今回はインタウンチェックイン等々の事情によりキャセイパシフィック航空を利用しました。(注:これから先の記載はエコノミーに関してです。)

コロナ前は香港航空を利用することが多かったので久しぶりの利用でした。




キャセイパシフィックに決めてから先ず無料の会員登録をしました。会員になるとフライトの48時間前からオンラインチェックイン(無料で座席指定も)ができるからです。混み具合がわからない中、確実に並び席にしたかったので通常の24時間前からよりも早くチェックインをして座席指定するためです。

座席は今回は久しぶりということもあって到着後早く降りることよりも景色を優先しました。





前のブロックは翼の上だったので後ろのブロックの空いている中で1番前の右側(65J、65K)にしました。

一緒に申し込んだ人数分のオンラインチェックイン と座席指定ができます。


往路で富士山を見るには右側が良いと思います。復路は左側ですね。

とはいえ映画を観つつだったので結局景色はよく見なかったのですが笑

参考に往路の景色です。



曇り空ではありましたが富士山が見えました。


復路の景色です。



確信は無いのですが…世界最長の海上橋の港珠澳大橋であろう橋が見えました。海の中でどこまでも続いていて今更ながらこんなものを作る人間って凄いなと思い眺めていました。




オンラインチェックイン・座席指定・モバイル搭乗券のメール受信後でも座席の変更は可能です。

また、私は空港で荷物の預け入れがあったのでその時にまた座席の変更も可能でした。

空港の機械で座席の確認ができるのですが、その画面とオンラインチェックインの画面とで翼の位置が違っていたので確認しましたが、オンラインチェックインの画面の翼の位置が正解だそうです。


オンラインチェックインをした後にメールで届くモバイル搭乗券はこちらです。







実際のQRコードは紫ハートで隠していますが、預け入れ荷物が無い方はこのQRコードでそのまま搭乗できるようです。


最後に蛇足ですが長傘をお土産に書いましたが機内持ち込み可能でした。


久しぶり過ぎて色々忘れていたり変わっていたりしてわからないことが多かったのですが、今はLINEや聞けるので便利でした。日本語で迅速丁寧に教えて頂けますので、もし聞きたいことがあれば是非LINEで聞いてみてください。