香港に行くと毎回女人街(通菜街)でお買い物をします。私は香港らしいお土産はほぼここでしか買いません。同じものが他の観光地や空港にも売っていたりしますが、女人街では値引き交渉ができるので半額以下になります。それを考えると他の観光地でこれ良いなと思っても買えなくなってしまうのです。

もちろん、そこでしか買えないものもありますのでどうしても欲しい時には買ったほうが良いんですけどね。




今回は初めて男人街(テンプルストリート)にも行ってました。

始まるのは16時くらいからというような情報もあったので16時くらいに行ってみましたが



まぁほぼ開いてないですよね笑

散策したり近くのカフェで時間を潰したりしてみましたがやはり18時くらいにならないと開かないお店が多かったです。

男人街と女人街を比べた結果、やはり私は女人街の方が好きでした。

どちらも売っているものはさほど変わりが無い中、その名の通り女人街の方が女性物が多く売っているように感じられました。

また、男人街は男性をターゲットにしているのでマーケットの周りに綺麗なお姉さんのお店や大人なグッズが売っているお店がちらほらと目に付きます。私の感想ではありますがお子様連れの場合には女人街の方が安心な気がします笑




色々とお土産を書いましたが、自分に買ったものはこの天然石の美顔ローラーです。



色々な色(石)のものがありましたが、1番人気はやはり緑の翡翠のものだそうです。香港と言えば翡翠のイメージですよね。

ちなみにこのピンクは何の石か調べてみたところローズクォーツらしいです。






そして買った値段よりも楽天市場の方が安いものがあった事実にショックを受けております笑

確か40?30?HKDくらいだったような…

でも楽しかったので良しとします!


男人街と女人街は値引き交渉ありきなところだからなのか、ほとんどの商品が価格掲示されていません。言い値の半額以下になることもありますので是非交渉してみてください。

私の場合には

私 いくらですか?

店 〇〇円です。

私 高いかな〜

店 いくらが良いの?(希望額を打てと電卓を渡されたりもする)

私 〇〇円(半額くらい)は?

店 〇〇円(4割引くらい)は?

ここから何度か交渉を繰り返しても自分の希望価格で交渉成立しない場合には、他を見てからにします、また後で来ます、などと言って帰るそぶりをします。そうすると引き止められて価格が下がります。これも2回くらい繰り返します笑

そして引き止められなくなったら底値だと思って購入します。

その場合でもまだ他のお店を見ていない場合には本当に一旦離れてからまた後で戻って買ったりもします。

たまに途中でもう面倒になって、もうどのお店も一律の値段で掲示しておいてください…とも思いますが、日本では中々そんな購入の仕方をしないのでそれもまた楽しくもあったりします。

是非体験してみてください。


fifth(フィフス)