コロナ後初の香港へ行ってきました。自分の備忘録で色々と書きたいと思います。

今日は香港の交通系ICカードのオクトパスカードについてです。オクトパスカードは日本のSuica等のように色々なところで使えるのでお勧めです。

コロナ前に使っていたオクトパスカードは物理的なカードだったのですが、今回香港に行くにあたりそのまま使えるのかどうか調べてみたところどうやら3年使ってないと窓口で更新してもらわないと使えないみたいです。窓口へ行くのも面倒だなと更に調べてみたところどうやらモバイルオクトパスカードにすれば復活するらしくやってみましたが簡単にできました。スマホでチャージもできるのでとても便利でした。

iPhoneでのやり方は下記の通りです。


まずはこのOctopus for Touristsアプリをダウンロード。

そして、Transfer Octopus Cardを選択。


ちなみに初めて使う人は上のAdultを選択ですね。




そして、ウォレットに追加 の画面で交通系ICカードを選ぶとオクトパスカードが出てきます。






お手持ちのカードを追加を選んで、画面の説明通りに手持ちのカードの末尾5桁を入力し、規約説明に同意すると、







カードを転送 の画面になるので指示通りにカードの上にスマホを置くと無事にできました。







Top Upを押して自分のApple Payのクレジットカードを選んでチャージもできます。

チャージ金額は100HKDからです。






金額・支払方法・国を選んだら、Top Up with ApplePayを押してチャージ完了です。

その場でできるので現地で何回もチャージしましたがとても便利でした。