南森町駅で降りたのは初めて。
レトロな商店街が思いのほか賑わっていて驚いた。
純喫茶、洋食屋、精肉店、お菓子屋など、チェーン店よりも個人商店らしきお店が目立つ。いかにも由緒正しそうな刃物店なんかもあった。
私としては商店街というのは概ねシャッター街で、人けもなく廃れゆくものというイメージがあった。そこはシャッターが降りているお店も多くあったが、おそらく今日が祝日だからだろうと思えるほど活気があり、人が根付いてる感じがした。聞けば日本一長い商店街だとか。

イタリアンのお店でリーズナブルなランチを取った。前菜3種とサラダとスープとパン付きのパスタランチで900円。
内装が素敵な半地下で、壁一面にプロジェクターでユーロピアンな街並みのカフェテラスが映し出されて良い雰囲気なのに、ネットに転がっているBGM付き動画だったようで、突如壁いっぱいに30秒間の広告が流れ始めたのにはなんだか笑ってしまった。

大阪天満宮へふらりと足を運ぶ。
皆初詣に訪れているが、三が日を過ぎて人波はだいぶ落ち着いている。
成人の日だったので道ゆく女性の色とりどりの振袖姿が眩しい。
合格祈願の絵馬がずらりと並ぶ。夫が国試の年は一緒にここへ来よう。
天満宮の近くには縁起担ぎの食べ物が色々売られていて楽しい。ベビーカステラを見かけるとお祭り気分になれる。

今日この地へ来た目的は、マタニティマッサージだ。
ここ10年近く毎月マッサージに通っていたが、家近くのマッサージ屋は妊婦を受け付けておらず、ここ半年くらいおあずけ状態だった。
「マタニティ マッサージ」でWeb検索して、南森町のお店で新規顧客向けのリーズナブルなマタニティ用コースを発見。
年末年始ひたすらゴロゴロとしていたのでさほど肩が凝っているわけでもないが、明日からがむしゃらに仕事しようと(今のところ)誓っているので、一度体をリセットするのも良いだろうと予約した。

お店は薄暗く、アロマの良い香りで、ヒーリングのBGMが心地よい。白湯でほっと落ち着く。
カーテンで個室が作られており、店内は思いのほか広い。
自分がよく足を運ぶチェーン系の格安マッサージ店とは明らかに異なる空間だ。
着替えのボトムスはウエストが1m以上あり、紐で調整するタイプ。妊婦向けだが、タイのパンツらしい。
寝そべるとあたたかい電気マットであることに感激した。これまで多くのマッサージ屋さんに通ったが、電気マットだったことはなかったような!
施術はホットタオルで足をあたためることから始まり、タイ古式ストレッチを交えてじんわりしっかり体を伸ばし/ほぐしてくれる。うつ伏せの体勢はなく、仰向けか、抱き枕を使った横向きの体勢のどちらかで施術されるのもありがたい。
妊婦向けだと足首、腰、肩それぞれ押せない箇所があるようで、少し物足りなさはあったが、総じてホスピタリティが高く満足な時間だった。
ゆるりとしたマッサージで身体に神経を集中させることなく、色々と思索に耽ることができた点も良かった。マッサージ屋さんのレポを書いてみたいなとか、出稼ぎでマッサージをする東南アジア系の方たちの半生に迫るインタビューをしてみたいなとか、周りの人を慰るためのマッサージ教室を流行らせてみたいなとか…
そもそも空間が良いのでその場で横たわっているだけでもリラックスでき、空っぽの頭にぽんぽんと考えが浮かび上がる感覚が心地よかった。

そのあとはドーナツが売りのカフェに入った。シュガードーナツのしゃりしゃりの食感がとびきり美味しかった。はちみつカフェラテでほっと息ついて帰路につく。
大阪にいる間に、こうして街を一つずつ散策、開拓していくのが良いな。もう2年近く経つわけだけど、このまま5年間素通りしてしまうのはあまりに勿体無い。