こんにちは、タカです。

 

春ライドは気持ちいいですね。

気温はちょうど良いので気を抜きがちですが、

意外とこの時期から日差しって強くないですか??

 

いつも指ぬきグローブを使っているのですが、

ライディング明けの次の朝は、

指、腕が黒く、手の甲だけ白いので

ちょっと恥ずかしくなっちゃいます(笑)

※今のところ次の週には元通りですが、これからの夏はどうにか対策しよう。。

 

さて、今週は

「板屋峠のヒルクライム」

に行ってきました。

 

image

 

今回はガーミンの ※クライムプロ(ClimbPro) を使っての初めてのライドです。

※クライムプロとは、下の画像のように坂道区間になると残りの坂道の距離や、現在地点、斜度の具合が表示されるものです。

 

image


ヒルクライム前に一息休憩したあと、

クライムプロの画面を映したところ、、

 

「残り距離5.82km、残り総上昇413m」

 

(「なんだが想像できないけど、大変そう。。」)

 

数字を見ただけで引き返したくなっちゃいました(笑)

※(ガーミン導入後の)初めてのヒルクライムということで、平日の仕事の昼休みにお昼ご飯をかき込んで、ライディングコースづくりの時間に充てていたあの楽しい時間はどこに。。

 

実際に登り始めても、

残り距離も、残り総上昇もぜんぜん減らない(汗)

何度も引き返したくなりました。

 

でも途中に

 

image

「負けるな自分

 顔晴れ自分

 自転車野郎」

 

と応援の看板があって、なんとか心支えられました!!
※途中、何箇所かこんな看板あります。

 頑張ろうって気持ちにもなりますし、

 何よりマナーよく乗ろうと心から思いました。

 

さて、こんな調子で最後の頂上まで登れたのかという今回はそうではありませんでした。

結局は通行止めで頂上までは登れず引き返すことになってしまいました。

※最後まで行きたかった。。(悔)

 

来た道をそのまま引き返すのも味気ないので、

いかにも道が"苔むして"いそうな道を選んで下ることにしました。

image

 

下ってきたあとはのどかな板屋の風景で写真を取って、、

image

 

「牧のうどん」でからあげうどん(大盛り・麺硬め)でお昼までの半日ライド終了です。

※牧のうどんといえば、肉ごぼ天と食べる方が多いかもしれませんが、からあげうどんも美味しいです^ ^濃い味付けのからあげと程よいシャキシャキ感のもやしもハマりますよ~

image

 

今回のライドで数字って大事だなって思いました。

残りの距離や心拍数、ケイデンス数など

目安がわかることでペース配分も安心して考えられます。

(今回は逆に数字で心を折られかけましたが笑)

 

来週もライドが楽しみです。

記事を見てくれたあなたも素敵なライドを

お楽しみください!

 

ありがとうございました!!

 

次はパワーメーターがほしいな。