東山植物園

【源氏の庭】と名付けられた地

 

オミナエシが真っ盛り … ではなく少し盛りは過ぎていますが

    ハチ   ハチ   ハチ   ハチ   ハチ

   

 

 

 

 

昨年の10月に訪れた時は満開だった シモバシラ

少しですが咲きかけていました。

 

少し期待、いえいえ大いに期待していた オオセイボ

飛んでいましたが、遠いし止まらないと カメラ 出来ませんでした。

 

        2020年8月 フラワパーク江南にて撮

 

源氏の庭で少々頑張ったけれど諦めて先に進みます。

 

サルスベリの咲く【日本庭園】の横を通り、その先の

【湿地園】では、シラタマホシグサが咲きかけていました。

 

 

 あし   あし   あし  

国の重要文化財(建造物)に指定されている 温室

 

今回は、外観とスイレン池に咲く

温帯・熱帯スイレンパラグアイオニバスを観賞

 

昨日は、少し曇天で冴えない映像です。

 

 

 

此処で、ガイドさんに出会い説明を

花は、1日前の夜に開花したそうです。

只今、2日目で閉じようとしている途中のよう

2日目の夜に再び開花してと花を愛でるのは3日間です。

但し、日中は閉じていると。

 

花色は、白色からピンク色へと変わっていくそうです。

 

            2024年9月3日10時23分 撮

 

… で、

 ★ オニバス 花は紫色

S  S

                   2010年8月 撮

 

 ★ パラグアイオニバスは緑色で萼には棘がない。

 ★ オオオニバスは赤茶色で萼に棘がある

 

鶴見緑地のオオオニバスとパラグアイオニバスの花 : 彩の ... 画像は拝借です

 

今更ながら

オニバス・オオオニバス・パラグアイオニバスを再確認でした。

 

次の目的地は初めてだったので道順を聞いても今一

ガイドさんが案内して下さるということでスムーズに到着。

初めての来館【メダカ館】で 音譜  音譜  音譜  でした。