名古屋市内に在る白鳥庭園

中部地方の地形をモチーフにした池泉回遊式庭園です。

 

10年程前に訪れブログにも記しているのですが、それでも

記憶もおぼろげです。

で、案内図を貰って方向を確認します。

 

 

先ず目的地を言うと北門から入り取敢えず橋を3つ渡って下さいと。

 

 

【出会い橋】の左側【汐入の庭】には蓮鉢

 

良いとこ カメラ

 

 

【汐入亭】の池には、ゆったりと泳ぐ錦鯉が彼方此方に。

 

 

常夜灯や七里の渡しなどを表現した地

建物は【清羽亭(茶室)】

 

シオカラトンボが飛び交っています。

 

【下の池】の蓮

 

蕾と花托ばかりで、飛び交うのもシオカラトンボばかり…

 

…と、 少し離れた所に ムギワラトンボがいました。

 

シオヤアブ

 

ハクセキレイ 歩く格好が可愛い !!

 

一番奥に在る 【雄滝】へ

 

木曽川をイメージした流れに沿って行くと【雄滝】です。

 

木漏れ日の中を流れを見ながら歩を進める …

ほっとする光景に少しは暑さが和らいだよう。

 

この一角は

 

人影無しと静かな良い雰囲気です。

竹林って癒されます。

 

築山を御嶽山・流れる川を木曽川・川の水が流れ込む池を伊勢湾と

見立てた白鳥庭園は

源流から大海までの【水の物語】をテーマにした庭園です。

長良川・揖斐川と名付けられた所も在りました。

 

今回、ここを訪れたのは

チョウトンボに出会うことでしたが望み叶わずでした。

でも、十分に庭園の良さを味わってきました。

 

梅雨の晴れ間の昨日   晴れ   晴れ   晴れ  でした。