我が家の庭先で5月下旬だったかツマグロヒョウモン がひらひら

予期していなかったので カメラ することも無しでした。

… が、その時多分産卵してたのでしょう。

つい、最近になって見つけました。

 

 

彼方此方に幼虫がいます。

トゲトゲとオレンジ色の縞模様

 ↓ ぶら下がった幼虫が蛹になる準備(前蛹)中も。

 

 

 

ぶら下がった蛹も彼方此方にいます。

蛹の光るトゲ

羽化後、金色は   銀色は  だそうです。

 

 

思いがけない光景が繰り広げられていました。

 

AM8時頃に  カメラ

所用があり出掛け12時頃帰宅

 無くなっていました ??

 

ネット検索すると

卵 → 幼虫 → 前蛹 → 蛹 → 成虫の工程

羽化を見極めることは【飼育ケース】でないと駄目なよう。

 

脱皮直後のまだやわらかい蛹は透明感が有り
前翅の流れるようなラインが綺麗でべっこう飴みたいだと

形容されている方がいましたが、日差しでとても綺麗でした。

黒い点は、蟻です。

 

此処までは、昨日の出来事です。

 

 

今朝のツマグロヒョウモンの幼虫・蛹の様子はと

座り込んで眺めていたら頭上をひらひら …

咲き始めたノウゼンカズラクロアゲハ蝶が吸蜜に飛来

                   こんな光景も初見です。