木曽川の上流から下流部までの風景や自然を再現している地

木曽川水園

★上流部

 勢いよく流れ落ちる約8mの人工の大滝 

 

少しだけですが 梅花藻が咲きかけていました。

 

 

★ 中流部辺り 

ハグロトンボがひらひらと …

 

相変わらず翅を閉じたり広げたりとサービス旺盛

もう良いよって位 カメラ  カメラ  させてくれます。

 

 

オオハナアブ

 

色鮮やかな緋色が印象に残る ヒメオウギ 

 

ホタルブクロ

釣鐘状に咲く中で一輪だけ真上を向いていたので思わず カメラ

 

色鮮やかな黄色い花を咲かせた ヤマブキ

花後にまた、こんな可愛い花 …ではなく落花した後の萼

やがて秋には黒い実が見られます。

 

オカノトラノオ

 

★ 下流部

 

少しだけ化粧をしかけの 半夏生がびっしりです。

 

カルガモ 4羽、1羽は画面に入り切れませんでしたが

多分 ペア二組だったと … 

 

【自然発見館】の傍には、時計草

 

 

蕾がびっしりと、まだこれからって感じです。

 

 

トンボ天国へ様子見に   あし   あし   あし

 

シオカラトンボ・イトトンボ・チョウトンボなどが見られる

【造成池】

コウホネの葉がびっしり、蕾も所々に。

 

一番奥に在る 【とんぼ池】

昨年、チョウトンボが撮れて 音譜  音譜  だった所です。

 

 

カルガモが1羽、トンボの姿は無し

カメラ  を持ったお二方に出会っただけと

少し寂しいトンボ天国でした。