米原市郊外に在る ローザンベリー多和田

5年ぶりで前回は9月でした。

 

 

 

広大な敷地、その一角

今の時期はバラ宿根草クレマチスが見られます。

 

 

 

順次巡って行きます。

【ツル性植物の女王】と呼ばれるクレマチス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

個人的には、↑のような【壺型】が好きです。

複数の花びらを持つ多種多様な花で品種は300種以上と。

 

傘が差された ??

お地蔵様でした。

 

 

こんなお話があったそうです。

 

 

 

 

ムラサキツメグサヤブキリ

サービス旺盛であんな格好こんな格好と …

 

 

シロバナアザミ

 

リナリア パンビオ & クマバチ

 

セイヨウマツムシソウ & ヤマトハキリバチ

 

 

Google画像検索をすると【ヤマトハキリバチ】に辿り着きましたが ?

腹部下面に鮮やかなオレンジ色の毛が密集しているのが特徴だと。

   拡大しました

 

ハナクルマソウ

 

 

葉色が豊富な ヒューケラ(ツボサンゴ)

 

 

池の周りを一周

 

 

 

マガモ  一羽のみ

お仲間は何処 ??

 

 

 

 

この辺りは、人影もなく無音

草木の緑がより心地よく感じられるエリアでした。

 

 

 

 

前回は、池が在ったなんて全く気が付かず、奥へ奥へと

他のエリアを巡ってきました。

 

2019年9月 

偶々、走行中に見つけ入園して感動し

また何時かが今回の来園となりました。

 

 ~ローザンベリー多和田 

 

               バラ園へ 足あと  足あと  足あと