3月30日(土)

コウノトリの街 … 豊岡

そして、日本一の産地だと。

 

豊岡駅の駅舎

屋根の部分の曲線が羽ばたくコウノトリをイメージ

その下の窓は大正時代の建物を感じさせる窓

外壁の模様の一部は柳行李をモチーフにしたデザイン …だと。

 

 

駅の案内所で散策マップを貰い 先ずは街中を  あし  あし

 

 

どちらを向いても【コウノトリ】が描かれています。

 

 

 

 

 

駅前の通り【大開通り】真っすぐ 15分ほど

鞄ストリート

 

 

豊岡は

日本を代表する鞄の産地で、そのルーツは柳行李だと。

 

杞柳細工の原料であるコリヤナギの生育に最適な環境の地で

通気性に優れた柳行李は丈夫で軽く重宝されと全国的に

知られるようになったそうです。

明治時代には柳行李を3本の革バンドで締めた行李鞄

発表され、豊岡鞄の歴史がはじまりました … と

街角の一角に、こんな説明文が記されていました。

 

 

まちなかステーション

カラフルな鞄が描かれたパネルは、後から手を回し写真を撮ると

まるで鞄を抱きかかえているように見えるそうです。
 

 

この自動販売機

販売しているのは16種類のミニトートバッグです。

1500円を入れると、35cmサイズのボトル入りの

手提げ鞄が買えますって。

 

 

あし  あし  【小さな保育園の大きな冒険】と

少人数でひとりひとりの成長に合わせて保育を目指していると。

可愛い… で  カメラ しました。

 

 

次の目的地は コウノトリの郷公園

鞄ストリート散策は、バス乗車時間までの 約1時間ほどでした。

 

 

旧円山川に架かる立野橋・中央公園

高さ 6.5mの白御影石に3羽のコウノトリです。

 

桜花は

蕾が少し膨らんでいましたが、此処は桜の名所で水鳥も

観察出来る地だそうです。

 

 

バス停 向い側

【JAたじま本店営業部の建物】に掲げられていました。

 

 

2023年(令和5年) 但馬牛伝統的飼育で認定

因みに、ぎふ清流 長良川の鮎も認定されています。

 

農協会館前バス停からコウノトリの郷公園へは8分ほどの乗車でした。