旧年の神札・正月飾りなどのお炊き上げ【左義長】が

行われる今日(17日) 伊奈波神社へ …

 

 

以前は

境内の一角に収集場所が設けられていましたが

不法投棄が増えと それも廃止になり事前だと

神社に直接持参するか 当日の持参となりました。

 

 

神門を潜り石段を上がり楼門を潜り拝殿にて参拝。

 

 

境内に在る 黒龍社

 

 

御祭神 高竉神(たかおかみのかみ)

どんな願い事も叶えて下さると言う

パワースポットです。

 

 

社には見事な木彫りの龍

龍の頭に似てると言われている 黒龍岩

 

 

神社前に在る 岐阜善光寺では

金棒を担いだ赤鬼さんが

2月3日には 豆まきが行われるそうです。

 

鬼には 

5色(赤・青・緑・白・黒)とあり其々に意味があるようです。

5色の鬼は 仏教における【煩悩】

心に蓋をしている5つの煩悩(五蓋の教え)を外し 心穏やかに

過ごしなさいと言うことだそうです。

 

因みに

赤鬼は 貪欲・欲望・渇望

人間の悪い心に象徴で豆をぶつけることで 自分の中の

悪い心が取り除かれるのだそうです。

 

 

長良川に架かる橋を渡る時には つい何か被写体はと

期待しながら水面に目を遣ります。

 

 

 

いました !!

ダイサギマガモ

 

 

 

ダイサギは 色んなポーズを見せてくれます。

 

 

 

緑色の頭に白い首輪 マガモの♂は 陽に映えて綺麗。

欄干に持たれ 久し振りの光景に気持ち少しほっとしました。

 

遅めの初詣をしてきました。

急変した状況にまだまだ心身共に大変だと思いますが

少しでも気分が休まりますように願ってきました。