東山植物園から動物園へ

鉛筆型をした【東山スカイタワー】

地上 134mですが 80mの丘に建つので 標高は214m

まだ行ったことがありませんが 薄暮の頃の眺めは

素晴らしいそうです。

 

 

池には スワンボート とっても賑わっていました。

 

先ず

コアラ舎

観覧通路からガラス越しに 

彼方でも此方でも丸まって気持ち良さそうにお休みタイムのよう

… と言うか何時も寝ている所しか 見掛けないですね。

コアラの睡眠時間は 18~20時間だそうです。

 

 

 

あんな格好 こんな格好

 

 

気持ち良さそう

↓ まさに大の字 …です。

 

 

東山動物園では

昨年 3月(2頭)  4月(1頭)と3頭誕生しました。

出産して半年は お母さんの袋(育児嚢) の中で過ごし

出てから4ヵ月ぐらいはお母さんにくっついているそうです。

 

お目覚めのよう …

 

 

 

 

お腹一杯 またお眠かなぁ

 

 

【バードホール】

網なし 放鳥状態で間近く見られる所です。

 

色彩豊か アカコンゴウインコ

 

インドクジャク

 

オオジロカンムリヅル

 

ショウジョウトキ

 

まだ他にいたかも。

 

アミメキリン

 

4頭います。

一番小さいキリンは 3年前に生まれた【 カンナ】ちゃん

公募で神無月に生まれたのでカンナと命名されたそうです。

 

キリンの睡眠時間って

1日 僅か20分ほど しかも熟睡しているのは 1~2分だって  目

 

紅色が濃い チリーフラミンゴ

少し薄めの ベニイロフラミンゴ

岩の上にいるのは シジュウカラガン 2羽

1羽しかいないと言うコクチョウが 右下にちらりと。

 

 

 

フンボルトペンギン ↑ 

ミストシャワーに当って気持ち良さそうです。

目の上に眉のような黄色い羽毛があり頭頂にも黒・黄色の

羽毛がある ↓ キタイワトビペンギン

 

 

何となく様子が変と思っていたら こんな事情がありました。

 

 

今年7月に22歳を迎えた ライオン(サン)

老いる年には勝てないようで 足腰の弱り腰椎の変形と

歩くことが少なくなってきているそうです。

 

「これからも快適に過ごせるようにケアと治療を行って行きたい」と

担当者の方の言葉が張り紙に記されていました。

サンは

甲状腺異常が見つかり投薬治療の甲斐なく

今年 7月24日 11歳の若さで亡くなつた【ソラ】のお父さんです。

 

子象さんは

2022年(令和4年)6月26日誕生 【うらら】です。

 

 

レッサーパンダ舎

 

 

室内から室外へと小窓から出入りが出来るようです。

 

 

訪れた時に たまたま出て来ていました。

 

 

先程 室外で カメラ した  ↓

 

 

アスレチック的な遊具が置かれていて上がったり下りたりと

絶え間なく動いています。

 

 

もう片方の 此方は ↓

 

余り動きが無くおっとりと構えていましたが 

竹の葉をむしゃむしゃと食欲は旺盛のようです。

 

 

幅狭い渡り板

踏み外しかけた瞬間 ヒャツとしました。

軽快に歩いていると思っていたら こんな事もあるのですね。

 

 

 

裏側は 空中通路を抜けて屋外運動場に行けるようです。

見終わって出口へ…

竹の葉をむしゃむしゃしていた レッサーパンダが通路を

歩いています。

期待していましたが 残念。

屋外の運動場へは行かず戻ってしまいました。

 

 

2021年 新設されてレッサーパンダ舎に 39年振りに展示されと

東山動物園と言えばコアラでしたが 

近年では レッサーパンダが人気度が高いそうです。

 

植物園から動物園へと十分に楽しんできましたが

今回は 

イケメンゴリラ【シャバーニ】に会ってきませんでした。

次回は 是非是非です。