木曽川水園で先ず確認したのは

水鳥でしたが …

 

 

水鳥は カルガモだけでした

 

 

ヒガンバナは 少し終盤 でも遠目に綺麗でした

 

 

コスモス & イチモンジセセリ

 

 

キキョウ & オミナエシ

 

ヒガンバナ & オミナエシ

 

イヌタデ

 

ワレモコウ

 

今は

ヒヨドリバナ に ツマグロヒョウモン

 

アサギマダラが 大好きなのがフジバカマヒヨドリバナ

此処 木曽川水園で植栽されているのは ヒヨドリバナです。

 

 

よく似ていますが フジバカマ

葉先が3つに切りこまれていて 花色が薄紫色です

 

白っぽい花色は ヒヨドリバナです

 

飛び交っているのですが …

 

撮れたのは  ばかり

 

 

もう 直ぐかなぁ … アサギマダラの飛来が楽しみです

 

何時も見るキタキチョウより小振りで比較的低い所で

飛び交っていたのは ツマグロキチョウ(秋型)

後翅裏面に茶褐色の線条が入っています

 

 

 ↑ ウラギンシジミチョウ

 ↓ コムラサキチョウ  

だと名前の如し 翅が紫色に輝いているようですが 残念

 

シオカラトンボ

 

リスアカネ

和名のリスはスイスのトンボ学者の名前に由来するもので

リス(栗鼠)とは全く関係がないそうです

 

隣接の河川環境楽園

 

 

 

 

ハロウィン仕様 満載でした。

 

つい 先日まで暑い暑い…と

急に朝晩涼しというか ひんやり感

此処数日で季節の移ろいを感じています。