屋島山上に在る新屋島水族館では 平日は【イルカショー】

イルカ劇ライブが行われるのは 土・日 のみ

…  と 言うことで 私が訪れたのは 9月10日(日)

 

入口までご一緒して貰ったガイドさんには お世話になりました。

 

 

入館すると 直ぐ左側には

南アメリカ・チリ・ペルーと比較的暖かい所に生息の

【フンボルトペンギン】のエリアです。

 

 

【イルカ劇ライ】」が始まるまで

 後10分程と言うことで急ぎ   あし    あし   あし

 

 

此処 アクリル製のプールで行われるようです。

既に 大勢の方達が集まってきています。

 

 

開催時間となり 現れた方はこんな格好をしていました。

【世直し侍】平家の生き残り・平 清親さん

出て来るなり 「みねうちじゃ~」とスタッフさんをバッサリ

前に居た女の子って どんなお顔をしていたのかしら ?

 

 

 

世直し侍さんが 刀を抜かないうちに 他のスタッフさんが

「みねうちじゃ~」と。

バサッと切った方は 自身堪え切れなかったように大笑いしています。

 

 

「協力してくれる子いるかな」と ハイハイッと手を上げる子達

年長さんのこの子が選ばれましたが バケツの水をバサッでした。

 

 

 

仕草・表情豊か トークの面白さに 拍手と笑い声が一杯です。

 

 

 

プールの中に入ったと思ったら イルカの背に立ちスイスイ ~

 

 

 

引っ込んだと思ったら 衣装替えをして現れ またまた笑いを …

 

 

20分間のショーでしたが 大勢の観客の拍手と笑いに包まれた時間でした。

 

水族館内へ

 

 

絶滅危惧の カワバタモロコ

 

 

見られるのは 美ら海水族館と此処だけのアメリカマナティ 

 

ギンガメアジ(死滅回遊魚)& コバンザメ

★「回遊してきたけど、死滅してしまう魚」

本来は南の暖かい海に生息している魚 黒潮や台風の影響で

本来なら生息するはずのない海域に流され越冬出来ず死滅

地球温暖化で海水の状況も変わってきているので今後は ?

 

★ 鮫じゃないのに【コバンザメ】サバ・カジキの仲間だと

 

幻の魚・高級魚 クエ

 

 

色んなウツボたち

ウツボ・トラウツボ・サビウツボ・アシメウツボ など

やはり 気持ち悪い。

ヒゲダイ

 

 

アオウミガメの背にコバンザメがピッタリ

 

★ 海草・海藻などを主食とする 【アオウミガメ】

その色素によって 脂肪が青(緑色)だと

 

【お魚ことば集】が掲げられていました

 

約 150種 1500匹 展示されているそうです。

勿論 クラゲも展示されていたのですが …

画像が不鮮明と言うことで 今回はUP無しです。

 

 

屋外に在った水槽の金魚

餌をあげていたいた方がいて 群がっていました。

涼しさを誘う光景でした。

 

一日 屋島山上で楽しみ 同じ工程で高松へでした。