トンボ天国

自然保護地域 自然公園です。

今回のお目当ては チョウトンボです。

 

 

西入口近くに在る 造成池から巡って行きます。

此処で初見のチョウトンボに出会い その美しさ感動したのは

4年前でした。

 

 

びっしりと生い茂るコウホネの葉っぱの上をヒラヒラと舞う 

チョウトンボの姿が見られますが陽当たりが良すぎて 長居は無理

葉っぱに止まった所を  カメラ

 

 

その先に在る トンボ橋を挟んで 右側の古池

何時もは 釣り人さんのいる所です。

 

 

水嵩の増した池には カルガモアオサギがいました。

チョウトンボも数頭 ひらひら

前日は 相当数 此処で舞っていたそうです。

 

 

 

橋を挟んで 左側に在る ため池

 

2020年3月

初見の ベニマシコを  カメラ した時はこんない状態でしたが…

 

 

今迄も湿った状態の時はありましたが 今回は名の如し

溜池状態でした。

 

 

此処でも チョウトンボが数頭 飛び交っていました。

 

 

一番 奥に在る トンボ池

数回しか来ていませんが 名の如しではなかった池ですが

今回は 凄い !!

 

 

広々とした光景

残念ながら近づける所は一ヶ所 ごく狭かったけれど

木立のお陰で日陰だったのが何よりでした。

 

まさに蝶のように舞う チョウトンボ

幅広の光沢のある翅をひらひらと15頭余 飛び交う様は

何時迄でも見ていたい情景です。

 

 

 

 

 

たまに 間近く …

遠目の舞姿 2頭写り込んでいました。

 

 

池 一面に見られる黄色い花は ?

画像検索したら タヌキモ(狸藻)

水中の虫を捕まえて食す 食虫植物だそうです。

 

 

足元には …

 

ハグロトンボ 

翅を閉じたり開いたりと相変わらずサービス旺盛です。

 

シオカラトンボの ムギワラトンボ

 

蛇の目紋が後翅裏に5つ ヒメウラジャノメ

 

セミの抜け殻

こんな葉っぱの上で羽化したのでしょうか ??

 

久々の【トンボ天国】

チョウトンボに出会えるかなぁ… と 

期待以上の光景に 大満足の昨日でした。