ぎふワールドローズガーデン

17品種 約5500株のバラが植栽されていて 世界最大規模の

ローズペイサージュガーデン(景観をつくるバラ)だそうです。

 

 

ネット検索で「今 見頃です」と 記されているのを見てから

3日後に出掛けたのですが …

 

ウエルカムガーデン

少し 旬を過ぎた感じですが それなりに圧巻の光景です。

 

 

 

右側のアーチには 愛らしい蕾が見られ 中心の渦巻きが複雑と

ボリュウーム感のあるバラが見られるのは 右側のアーチです。

 

 

順次 巡って行きます。

 

 

ホワイトローズガーデン には バラ以外の花も見られます。

バーベナ・リキダ

ヘメロカリス

糸のように細い葉っぱ ユニークな風情の ニゲラ

 

吸蜜中のシロテンハナムグリ

 

 

 

陽に映えて より冴えた色を醸し出している 

ホットチョコレート

 

ピンク系 のバラ

此処は 今見頃でした。

 

 

 

 

日本の皇室と英国の王室にゆかりのある

ロイヤルローズガーデン

 

敬宮愛子内親王の誕生を祝してつけられた

プリンセス アイコ

 

プリンセス ミチコ

 

ウィリアム アンド キャサリン

 

ダイアナ妃に捧げられたという

ダイアナプリンセス(オブウェールズ)

 

モナコ公国王妃となった 故グレース・ケリーに捧げられた

プリンセス ド モナコ

花びらの先がピンクの濃淡の覆輪がかかった花姿です。

 

赤と白の二色が均等に塗り分けられた モナコ公国の国旗と同じ色

花名札には ジュビイルデユ プリンセス ドゥ モナコ

ひと際 存在感のある風情でした。

 

英国王立バラ協会友好庭園

白色を基調に水と融合して スッキリ感のある庭園です。

 

 

 

ミツバチではなくコハナバチの吸蜜です

 

可愛い花形です クイーン オブ スエーデン

 

皇后 雅子さまのお印 ハマナシ(ハマナス)

 

 

ミッドナイト ブルー

ごく暗い紫みの青色だと

お隣で見ていた方が「全然 青くないよね」って。

 

アンネのバラ

 

外周部 323mのバラの廻廊

テラスからの眺めだけで十分 … でした。

 

 

薔薇・ばら・バラを十分過ぎるほど眺めた後の清々しさ

まさに 青葉が目にしみるって感じです。

 

 

遠目に 日差しに映えて白く輝いていたのは …

ヤマボウシでした。

 

初見です

ユキノシタの花

 

アカンサス(ハアザミ)

 

葉っぱは朴葉寿司・朴葉味噌に使用される

ホオノ木の花

 

ガウラ(ハクチョウソウ)

 

オオトリマ

別名 トーチリリー

 

園内にあったバラに関する豆知識の解説版の一つ

 

 

音読みでは しょうび

古今和歌集には読み方が出ているそうです。

薔は垣根 薇は風にそよぐ

つまり 垣根に咲くバラが風にそよいでいる様子を表している

… と言う説もあるようです。

 

何かも分からないまま

カメラ してきて Google画像検索したら ユキノシタの花だった

ホウノ木の花も初見と この出会いはラッキーでした。

 

少し 少しだけ旬を過ぎていましたが

十分過ぎるほど ローズガーデンを楽しんできました。