久し振りの河跡湖公園

青葉に彩られ気持ちの良い光景が広がっています。

 

 

水鳥の姿は 皆無

囀りは聴こえるけど 傍にいた方が「カワセミ」だって …

ムクドリの姿しか捉えることが出来ません。

 

 

園を流れる木曽川の支流・鉄砲川

行動範囲が狭く少しだけ流れの速い所 7~8mの間に

見られるのが ニホンカワトンボ

 

 

1週間ほど前から 姿が見られるようになったそうです。

 

 

飛び交っているのは ばかりです。

今の時期は は 茂みの中に居て余り姿を現さないそうです。

 

 

此処で … 

トンボって 肉食で蜜を吸うわけじゃないから

「花に止まっているのを見かけたことがないよね」と 

三脚を据えてた方が タンポポを赤丸の所に刺しました。

 

 

やはり 駄目かな …

待つこと暫し

一瞬 止まりましたが すぐに飛び立ち もう一度

今度は 1分近く留まっていました。

絵面的に良い感じですね。

まさか まさか 試して見るものですね。

 

 

因みに

チョウトンボは 蓮の蕾の先で見ることがありますが 

要は止まり易いからだと言うことだそうです。

 

駄目かと思っていた にも出会えることが出来ました。

 が判別は幾つかありますが ⇒ の膨らみでも判ると。

4月下旬から5月上旬には ♀の姿も頻繁に見られるようです。

 

 

蕾の時はうなだれていますが 咲き始めると上を向く

ハルジオン

此処では ハルジオンに埋め尽くされた一角がありました。

 

ウラナミジャノメ

 

ミツバチ ↑  ↓ ハナアブ

コデマリハナムグリ

 

岐阜県各務原市川島に在る 河跡湖公園から

愛知県一宮市光明寺に在る 138タワーパーク

 

 

 

 

 

 

白色・青色のネモフィラ そしてシャーレポピーにハゼリソウと

お花畑には    ハチ  ハチ  ハチ  ハチ  ハチ

 

芝生広場は 

巨大こいのぼりを表現したシートが敷かれ その上を 600匹のミニこいのぼり

風に煽られて 泳ぎかたは様々と元気良すぎでした。

 

 

大勢の方で賑わっていた 138タワーパーク

半袖姿の方も見かけと 何となく服装もまちまち感

昨今は 出掛ける時間帯によっても …と 悩ましい限りです。