岐阜メモリアルセンターでは 

35年ほど前に開催された中部未来博覧会で出展された

岐阜県根尾村に在る 樹齢・1400年余の淡墨桜を

モチーフにして美濃焼で作られた大陶壁の彼岸桜と

染井吉野との競演が見られます。

 

 

彼方此方でヒヨドリの囀りがします。

 

 

 

 

真っ白な花が咲き乱れている辛夷とほんのり桜色の

染井吉野の織り成す様も良い感じです。

 

 

時折吹く風に ハラハラと舞い落ちる花びら

… と 地面もほんのりと桜色です。

 

 

先に進むと

丸い花びらが重なり合う八重咲の乙女椿

椿の特徴である黄色い雄しべが見えていません。

 

ピンク色・白色もあり 此処で見られるのは紅色(紅乙女椿)でした。

 

 

1cmほどの小さな花

つるを伸ばし他の植物に巻き付いて成長する カラスノエンドウ

春を感じさせる雑草花の一つですね。

 

 

お向かいに在る 岐阜清流文化プラザの屋上庭園

昨年 10月 ツマグロヒョウモンの飛び交う頃に

訪れて以来です。

 

 

 

やはり水のある光景は良いですね。

 

白花沈丁花

クリスマスローズ

 

 

垂れ下がった枝に無数の白い小さな花を付け ゆらり~ゆらゆら

今の時期 よく見かける雪柳

 

開花宣言は つい先日

メモリアルセンター内に植栽されている 淡墨桜は蕾固し

でも 染井吉野はちらほら落花と桜の季節は短い …

故に 余計に咲き具合が気になるのでしょう。