浅井山公園

相変わらず釣り人さんで賑わっています。

とりあえず 一周して様子見をと思っていたら …

橋上で手招きをしている方がいます。

今回の お目当てのカワセミがいました !!

 

 

です。

此処で見掛けたのは 初めてです。

一度飛び立ち 暫くして戻ってきました。

 

 

翡翠色の背と橙色の腹部のコントラストが より陽射しに映えて

まさに 名の如しです。

 

 

…と また手招きして下さる方が

何とも可愛い格好 水面を見つめ飛び込む態勢と思ったのですが

残念 飛び去っていきました。

今の時期 3羽見られるそうです。

 

 

カワセミが居た所は ↓の所でした。

 

 

赤丸の所のいたのは 今の時期は後頭部に冠羽のない地味目の コサギ

 

 

 

オオバンのはしゃぐ姿

コガモの連れだつ姿が彼方此方で見られます。

 

 

の周りをがグルグル

 

 

何事が起ったかと  目 目 目

カルガモの求愛ダンスは見たことがありますが

コガモは初めてです。

 

 

 

彼方でも此方でも 動きがあるので

どちらに焦点を合わせて良いやら …

 

 

 

 

 

は 頭を急に持ち上げて反り縮みをして尻を上げて黄色い羽をに見せ

気を引く行動は コガモの求愛行動だそうです。

 

 

その行動を

が無視したら成立しないと言うことです。

 

 

カルガモの求愛行動とは違っていたので面食らってしまいました。

 

 

道端 公園などでも見掛ける ハクセキレイ

何処で見掛けてもやはり愛くるしいです

 

 

此処では 水質浄化や水生動物の生息の場として 人工の浮島に

水生植物を植えたビオトープが整備されています。

 

 

何時もと違う …

浮島の草も無くなっているしと

少し 少しだけですが臭っているような

でも 異臭を感じたのは 私だけのよう

「少し臭い」って言っても無反応でした。

お散歩がてらよく来られる方が多いからでしょうか。

 

待望のカワセミに久々に会えて   

   音譜  音譜  音譜  の昨日でした。