各務原市川島に在る 河跡湖公園

 

 

葉を落としすっきりとした樹木

昨年の同じ時期には センダンの実をついばむヒヨドリの姿が

見られたのですが 今日は姿なしです。

 

 

 

此処で見られる水鳥は カルガモ

マガモに出会うのは初めてです。

 

 

 

ダイサギ

木の上で見つめ合っています。

飛ばないかなあ 10分余カメラを構えていたけど肩が腕が・・・で 

諦めました。

 

 

頭上では囀りが たまに飛び交う姿も見られますが一瞬の事

・・・と 前方でちょこちょこと セグロセキレイでした。

この辺り 以前にキセキレイに出会った所です。

 

 

前方から カメラを持った方

「先程 カワセミを見かけたよ」って その場所まで案内してくれました。

待つこと 15分ほど 姿を現したのは 

 

 

 

 

川にダイビング 餌をキャッチして飛び去って行きました。

この光景は 残念ながら目で追っていただけでした。

 

 

遠目で アオサギと思って撮ったのですが・・・

幼鳥のようですね。

 

エナガ団子を見て以来 9ヵ月ぶりに訪れた 

河跡湖公園

何時もより鳥撮りさんの姿が見られました。

お目当ては カワセミのよう・・・

知らないで久々に「そうだ 河跡湖公園へ行ってこよう」と

出掛けた私 ラッキーでした。

 

此処では数度 出会っていますが止まっている所は遠く日陰と

今回は 

良い所に止まっているのですが ダイビングが見られる所は

足場が悪いと も見られるようです。

 

上着を脱いで散策

    そんな気持ちの良い昨日でした。