国営木曾三川公園の一つ

江南市小杁町に在る フラワーパーク江南

 

クリスタルフラワーと名付けられたメインの建物

何度見ても素敵です。

 

 

 

桜木の下でおすまし顔で寛ぐワンちゃん.

 

 

 

園路に沿って散策

推定 1885年(明治18年)に植栽されたという エドヒガン桜

 

 

頭上で囀り 木々の間を飛び交う姿が見えます。

草むらに下りて来た所を カメラ

ツグミでした。

 

 

 

うつむき加減のクリスマスローズ

 

 

八重って初めて見ました!!

 

 

 

沢山植栽されている中で見つけました。

花色も 色々とあるよう・・・

 

この園の一番奥 空の庭・反射池と名付けられた所

 

 

前方には ネモフィラ

 

 

白色に空色 濃淡がありますが よく見られるネモフィラ

僅かですが 花弁の縁に濃い青紫色の入るネモフィラもありました。

 

 

 

花茎の短いチューリップ

陽の光を一杯浴びているチューリップ

失礼して中を覗いてみました。

 

 

葡萄の房のよう ムスカリ

初めて見た時は 形状の面白さに暫し見入った花です。

 

 

園路を巡って行きます。

 

 

鮮やかな花色の菜の花畑

優しい花色の梅花の足元には ユニークな容のヒヤシンス

 

 

サンシュユの木水仙

 

 

 

園内の周辺には ユキヤナギ

しなやかに曲がる枝に 小さな白色の花がびっしりと

遠目にまるで雪が降り積もったよう・・・で 雪柳

 

 

その一角 ネームプレートに黄金ユキヤナギ

葉の色が新芽の時に黄色 そして次第に緑色へ変って行くそうです。

 

ユキヤナギ

花の大きさは 6mmほど

花の中心部って見たことなかったけど 何か複雑

 

 

萼片   5個

花弁   5枚

雄しべ  20個

雌しべ  5個

円環状の花盤は縁が10個に分裂して蜜腺体となっている

・・・と 今更かな

面白いと思うのは??

 

まさに 風通しの良い広い空間

芝生広場を駆けまわり はしゃぐ子供たちの声

レジャーシートを広げて寛ぐ人達

花を愛でながら散策する人・・・と

思い思いの時を過ごしている方達で賑わっていました。