いくらもトロも好きだけど、、
今住んでいる地域では、ほんのひと月くらいしか出回らない地元産の「うに」が比較的安価においしく食べられる。

そしてそれが終わると、もう少し、足をのばして、ドライブがてら積丹のうにを食べに行く。
うにとあわびの薄切りをのりでざっくり巻いて食べる積丹巻きという、お寿司もある。

ほかの時期には、食べたいと思わないくらい、それがおいしいから、やっぱり「うに」は特別な食べ物かなぁ。
いくらは、秋になると、自分でつくったりもするから、ここでは、比較的、庶民的な食べ物かなぁ。
自家製をたくさんつくって、瓶詰めにしては冷凍して、お正月に向けて、ずっと食べたりもするし、おすそ分けの定番でもある。
トロは、好きだけど、高いし、油が強くて、いっぱいは食べられない。
たまに、大好きな市場にいくと、まぐろを解体する日があって、赤味もトロも大きな柵で激安、どの部位も好きなようにそのまま早い者勝ちなんて日があったりする。
赤味と、トロを一柵ずつ買って、その日は、まぐろ丼食べ放題。
主婦を長くやっていると、
いつの間にか、お魚の目利きも、いかに安く、好きなものを満腹食べさせるか、の技にも長けてくる。。
娘が朝からスキーに出かける週末、家にいる息子の分も一緒にお弁当をつめておく。
お弁当は、もたせることが多く、食べるところを直接みることはあまりない。
二段につめたのり弁も息子にかかると、賞味三分。
(笑)
「おれ、やっぱ、これがすきなんだよなぁ!!!
ああ、うまい!!!
ありがとね。」
お弁当食べているときが、いちばんかわいいかもね。
この子。。
また、いそいそと出かけていく。
市場。
今夜は何をつくろうかなぁ。。
ブログネタ:お寿司でイクラ、うに、トロ、どれが好き? 参加中私はうに派!
本文はここから