★ かめおかさん、「聴くを磨く」参加者の感想です。
井本です。
昨日はかめおかさんの「聴くを磨く」体験講座でした。
参加された皆様の真剣な姿勢から素晴らしい学びの場となりました。
参加された皆様の感想を抜粋してご紹介します。
皆さまのお役にたてれば嬉しいです。
よろしくお願いします。^^
*************
ワークショップは好きでこれまでいろいろと参加したことがありましたが、いざ日常に戻るとなかなか・・・です。しかし、今日は言動を起こすたびにふと立ち止まってみたワークが多かったです。先生の助言のおかげだと思っています。「マントラ」を意識していきたいです。(A.Kさん)
「本を読んでいるだけでは泳げるようにはならない」という言葉がとても心に残りました。まずできることから「やってみよう」と思いました。今日学んだことを周りの人に返していきたいです。(K.Kさん)
学び、気づきのたくさんあるセミナーでした。「聴く」ことの素晴らしさを体感することができました。やはり経験ですね!!(T.Yさん)
人との関係がどうあるのかは、自分の心ひとつでその心次第で聴く態度も知らず知らずのうちに表に出ていることを改めて感じました。コミュニケーションのベクトルを相手に向けるように意識してよりよい関係を築いていけたらと思います。(K.Yさん)
聴くことは話すことにつながると言う最後の言葉は新鮮であり、納得できました。自分が苦手な人に対して苦しい時は自分がしんどい時だなとわかりました。次からは息を吐いてその人に対していきたいと思います。 (A.Iさん)
聴くには心があると知っていても日常でできているのか?日々の生活の中でチェックしたいと思います。 (T.Hさん)
結構人に言われるとちょっとした一言に傷ついたりして話が聴けなくなることがあります。そんな時は呼吸法で気持を落ち着けたいと思いました。もう少し自分の気持ちに素直にリラックス、肩肘を張らずにいきたいと思います。(N.Kさん)
体全体、心全体で聴くことの大切さを実感しました。自分の心が何を求めているのか、それを伝えようともしていなかった自分に気づくことができました。空間としての温かみを感じました。 (M.Kさん)
ワークと言う形で体験・経験することにより、態度によって話す方、聞く方に喜びが・・・心のキャッチボールがこの年になってわかりました。一人の話を「よく聞いていない」と・・・言われ続けていましたが、うなづき、態度ができていなかったことに気づかされました。(M.Mさん)
今日は素晴らしい講演会をありがとうございました。両親との関係において無意識のうちに「話を聞くことは面倒なことに巻き込まれる」という気持ちを持っていたことに気づきました。今日の体験を通じてこれからはちゃんと人に向き合って、反応してくる新たな自分を見つけ出していきたいと思いました。(K.Sさん)
目を見つめあって、相手の夢、目標を想像するワークがよかったです。目を見て話をすることの大切さを再確認しました。ありがとうございました。 (F.Oさん)
はるばる東京から新幹線でやってきて「聴く」ことを学びました。聴くのを恐れて逃げてきた自分をかめおかさんが受け止めて解放して下さった・・・心から感謝しております。「聴くこと」を五感で感じること。人の話を耳を心を閉ざさないで受け止められるようにしていきたいと思います。(R.Sさん)
聞くと聴くの違いがわかりました。心があるのかないのかが一番大事だと思います。「最後まで人の話を聴く」これを続けて行きます。 (K.Uさん) 人間関係いろいろと大変ですが、自分に栄養を与えて行きたいです。うまく言葉にできませんでしたが、温かい気持ちになりました。(N.Mさん)
