電子書籍マンガ 「幻想新幹線0」松本零士 | アニメ、映画、特撮を合法的に無料で楽しむ

電子書籍マンガ 「幻想新幹線0」松本零士

銀河鉄道999 [Blu-ray]
銀河鉄道999 [Blu-ray]



永遠の命に憧れる少年の夢を乗せて、今、999号が走り出す!DVD 銀河鉄道999 1 GALAXY EXPRESS 999 SPECIAL SELECTION

エブリスタで読んでみた。

けど、松本零士ってWebでマンガを見せるってのは10年以上やってるのに
表現技法自体を書籍形式のまんまでやってるから無意味。無駄な努力。

結局、読む側の事を考えてないって事だよな。

そしてこれも、他は連載が続いてるのに、これは完結って出てる。

松本零士自身が飽きやすくて、中途放棄状態になったのか、
あまりに需要がなくて打ち切りなのかってのはあるけど。

まあ他は普通に全部が連載続いてるし、仕事って事を考えれば「打ち切り」だな。

それと、連載を放り出した感じじゃなくて、すげえ駆け足だけど一応、話は区切りをつけて完結させてるし。

ともあれ999を想起させるタイトルから、興味を持って読んではみたものの、

絵の古さと、線の汚さ。デッサン崩壊と、デジタルってのは全てを明確に伝えるよなと。

フレーバーとしては車掌さんとか宇宙に3丁しか無い筈の戦士の銃コスモドラグーンの「シリアルNo.0」だのは出てくるものの、


「銀河鉄道999」主要キャラ、車掌さんになりきろう! !なりきり銀河鉄道999 車掌【smtb-td】



話運び、台詞回しもあまりにカビが生えてる。

加えて、冒頭に書いたが、紙のレイアウトとして描かれてるものだから、
大コマや見開き多用で、ナレーション個所として固めて文字を羅列してある個所をあちこちにレイアウトしてあるものが電子書籍マンガとして拡大縮小移動をくりかえさなければ読めないシロモノでまことに読みづらい。

絵が汚い。話が興味喚起されない。読みづらい。

最悪の電子書籍マンガの一つだろう。

これから電子書籍ベースでマンガを作成する際は、
紙媒体でない事を鑑みつつ、これを反面教師事例として活用されると宜しいかと。


さらば、少年の日の美しき幻影… さらば、銀河鉄道999!DVD 銀河鉄道999 20 GALAXY EXPRESS 999 SPECIAL SELECTION

松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち
松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち