放送を殺せばコンテンツは儲かる | アニメ、映画、特撮を合法的に無料で楽しむ

放送を殺せばコンテンツは儲かる

昨日のGDHの戯言で色々調べて考えたんだが、

>06年上半期アニメDVD堅調-日本映像ソフト協会統計調査
http://animeanime.jp/goods/archives/2007/01/06_dvd.html

>子供向けのアニメーションを除いた一般向け日本アニメーションのDVDは、販売用、レンタル用ともに前年同期比で約7%前後増加している。

少子化影響かー。子供にほど良い物を見てもらいたいんだけどねー。
まー、未来少年コナンとかハイジとか配信でみれるからいいのか。
今の子供たちとこういう話題が共有できるのってオレは凄くうれしい。

でも、GDHは子供アニメ作ってないから、
アニメDVDが売れてないんじゃなくて、GONZOがダメだから赤字って事らしい(W

>販売用DVDの売上げの伸びが止まっているのに対して、レンタル用DVDの売上げ増加に助けられている

結局、映画館に行ったり、買うまではいかなくても見てみたいってビジネスはまだ無事だからTUTAYAとかやってられるんだよな。

ちょっと待てば「DVD Now on SALE!」ってなもんで、すぐ出るし、
映画を交通費払ってわざわざ二人で見に行く金があるんなら、DVD買って釣りがくる。
でも、レンタルでいいのならもっと安い。ごろ寝しててもいいし(W
で、コレクションする意味のある作品てどれくらいあるのかっていうと微妙。
リピートしてみるより新作見たい現状。いい映画はあるんだけど、消費するので手一杯。
そして、移動とか、ディスクやパッケージのコストとか考えると、
Webでみりゃいいのにとか思う。

しかも、NEWSとかライブでないのなら、別にコンテンツに即時性って求められないんだよね。

>ジャンル別では「TVドラマを除く洋画」の落ち込み

この辺がいつ見てもいいもので、毎週とか追っかけるんじゃなくて、自分の時間の空いたときにガッツリ観れる連作方式のコンテンツは有用ってことだよな。

単発で金かけるより、こちらの方が収益効率はいいのでは?
だから海外ドラマは上手い収益パターンなんだなー。
アニメだと絵面での好き嫌いもあるけど、実写だからみねーよって程の2次コンの方が少ないだろうし。(ショボイ実写より、迫力がある絵ってことは当然除くけど)


>映画興行における洋画の不振がDVD売上げに影響している

結局、昨年度は邦画が洋画を抜いたとか、タイアップしてたテレビ屋が大騒ぎしてたけど、
http://www.eiren.org/toukei/index.html

「邦画がずば抜けたんでなくて、洋画が落ち込んだ」って形だな。

確かにハリウッドムービーのテイストが日本人の好みとずれてきてる感じはするんだよなー。
凄く幼稚な筋書きのバイオレンスアクションだの、謎解きにみせかけたすごーく頭悪い作品とか、放送や無料配信で見ても「時間返せ!」ってくらい。
それに100億超えるバジェットとか使ってるとかだと、どんだけーって。

焼き直しリメイクや、シリーズモノ、コミック原作作品。
これが溢れてるのは洋の東西問わずだな。

コレみると顕著だな。よーくわかる。
http://www.jva-net.or.jp/bulletin/jva-repo_123.pdf

ここの資料スゲー有用だわ!!
http://www.jva-net.or.jp/bulletin/index.html

結局。大金払う、たった8%のヘビーユーザーDVD市場を支えてた構造で、
ヘビーユーザーたちの購入総額が落ち込むと影響がモロに出る。
高年齢の男性で可処分所得のあるその層が洋画から離れたので影響がでかかったんだなー。
スゲー解りやすい構造だ。これホントいい資料。

で、ライトユーザーがヘビーユーザーの購買をリカバリしたので去年はDVDが売れたということになったわけだ。

それが、

>洋画のDVDの小売単価が急速に下落している

これだろ、確かに本屋でディズニーの著作権切れ旧作500円とかで売ってると買っちまうわけだよ(W

で、角川歴彦、上記の組織の会長降りて、顧問になったのなとか会報なので余計な知識も入るのだが、

角川の偶然というかほったらかしマーケは成功したという記事

>ハルヒDVD 米国で6万セット販売 YouTubeも貢献?
http://animeanime.jp/review/archives/2007/08/dvd6_youtube.html

YouTubeやレコーダーを悪役にしようとしてたが、DVDの売り上げあがってんジャン!(苦笑

結局、地方局アニメなんて、東京じゃ見れないものが、Webでの意表アップロードが元で情報伝播して売れたという何とも皮肉な結果。< br />
でも、確かGoogleと組んで締め出しやるとか角川言ってたが、それやったら、自分で首締るだけジャン(W

なんで自滅行為にコストやリソースかけるのかねぇ(W
大局的にものが見れてない組織だってことだよなー。

YouTube=悪じゃなくて、道具は使いようってことだろ。
著作権問題をクリアすればいいのに。

んで、凄いタイミングでこのNEWSを観た。

>DVD作品をネットからダウンロードしてDVDに書き込める「iDVDt.com」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/27/16704.html

>ダウンロードして市販と同じDVDを作成するDVD販売サービスが登場
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070827/280478/

>ネット介し直接DVDへ…映像ソフト高画質な映像提供--イーエントリ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20355241,00.htm

サイトはなんとも手作り感溢れてるけどな(W
http://www.idvdt.com/
なるほど、ビジュアルアイドル系のコンテンツ主体なのね
だったらアニメとかのタブだけ置いとくなよ!LINK切っといてディアクティブにしとけ。

これ視聴しながら焼けねーかなとか、まあ色んなアイディアあるのだが、

アニメはこういう感じで1話500円位で売って欲しい!
4話1000円だったら好きな作品は絶対買う!
片面に2話ずつ程度でリリースされてもかさばるだけ。

で、これがあれば成立するビジネスモデル。

「コンテンツを作ってる側は放送と手を切れ!」といいたい。

放送しちまうからレコーディングされるんだよな(W

告知板はYouTubeやGyaOだので配信。

高品位版はこれでセル。

広告ビジネスモデル入れて更に低価格化してもいい。

こうすれば、隣の国でNHKの受信料払ってねー奴やがコンテンツ観放題みたいなのも防げるだろ。

NHKは緊急放送や政治、教育だの公共的なもののみに特化して税金でやれ。

電波は「通信」メインに使うべきで、受け取っていない人にも投げっぱなしの放送なんて非効率はやめるべき。

今、こうしている間もあなたが見ていないコンテンツの分の電波も随時飛び交ってるわけですよ。その電気代やそれを捻出する何のセグメンテーションもされていない広告費とかは皆、個々の商品に上乗せされてるんですよ。

放送な限りは打ち切りも容赦ないし。

コンテンツ屋は放送を見限ろうよ!!

(これは相当金になるビジネスの話だけど、公共益優先!
皆がより良いコンテンツを受け取れて、コンテンツ屋も儲かる仕組が必要なんで)

何?バーターやマーチャンダイズを固めないと制作費が無い?
代理店や放送屋にピンはねされてる分なんて、自活すればいいじゃん。
ファンドやホールディングスなんだろ!(苦笑

とはいえ
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjyokadai/anime200306.pdf
コレ見る限りじゃ、結局ピンはねが酷すぎるのでクリエーターはいくら良い作品作っても儲からない!!

経済感覚があって公正なプロデューサーの下に優秀な人材が集まる仕組があればいいんだなー。