月齢があがると新鮮な悩みが訪れる | うーちゃんと神様とのやくそく

月齢があがると新鮮な悩みが訪れる

さて。

実家へ帰ってきてもうそろそろ1週間がたちます。

最初の2日はかなりひどい寝ぐずりでしたが、

環境に慣れてきたのか、ちょーっとずつ落ち着き始めました。

あと東京へいるころから始まった夜泣き。

2時間おきくらいに意味もなく?「ぎゃあああああああああ!!!!あせる」と泣き出すんです。

東京へいるころは気の長いメガネクンが抱っこして外へ連れ出して気を紛らわして

部屋へつれてきて、おしゃぶりを加えさせて寝させる、という方法をとってくれてましたが

こっちでは私がそれをしないといけないのか。。。(゜д゜;)と戦々恐々でしたが

寝ぐずりがひどいせいかwいったん寝ると、たとえ夜泣きしても、おしゃぶりを口に入れれば

また寝付いてくれます。


あと、ちびさむ、麦茶が嫌いで。

ストローマグはいまだにへたくそで、口にお茶を含んでもべーっと大量に排出。

だったら普通に哺乳瓶に・・・と麦茶を入れると

しばらくは飲むけど怪訝そうな顔をして、ミルクを欲しがって機嫌が悪くなります・・・

うーん、今の季節、脱水も心配だしミルク以外のものも飲んで欲しいんだけどなぁ・・・


と、まぁ色々心配ごとや面倒ごとはあるんですが

実家へ帰る寸前でちびさむ、怒涛の下痢が治りまして。

そこはほっとしてます。

お尻のかぶれも治ったし音譜

ママ友さんが「ほんと、いきなり治るからねえっ」といってたけど

確かにあんなにだらだら続いてたのに、治るときはあっという間に回数が減り、治りました。

3週間以上続きましたねぇ・・・・。もう下痢はやばい。汗

ただ、こっちに帰ってきたら湿度が高くて、ちびさむ1日中汗をかいてべたべた。

あせももできたり直ったりを繰り返してて、1日2回くらいシャワーを浴びてます。


あと、離乳食。

・・・・・・・・以前はうけつけてたそうめん、うどん、豆腐が駄目になってしまいました。

どうやら出汁系の薄味じゃ満足いかなくなったぽい。

あと、口に残るものがいやみたい。ちょっとでも形があるニンジンやそぼろなど、べーっと吐き出してしまう。

下痢で離乳食をお休みしてる間に・・・・・そのへん退化したのかしら・・・。ダウン

でもおやつのハイハインはしっかり生えた前歯でがりりとかじって食べるので

ぜーーったい、本気出せば食べられると思うんだよなぁ。むかっ

でも量は入るようになって。

わりと大量に好きなものは食べるようになりました。

というわけで3回食してますが、勝手がいかない実家なので、レトルトの離乳食を併用してます。

もう10ヶ月なのに、7ヶ月用の離乳食。はーあ。(9ヶ月以上の粒が残ってるものは出してしまう)

でも手づかみ食べには興味があるのか、

口からベーっと出したものを手でつかんで、口に入れたりします・・・

うううう。手が汚れる~。床も汚れる~。しかも歩き回るし~。ほんと大変・・・・