こんにちは、メイキットオミです。

 

先日20:30過ぎに突然2軒に住んでいる友人から

「鯵食べる?」と電話がかかってきました。

 

 

「うん、食べる!食べる!」と伝えると、すぐ持ってきてくれることに。

この友人、いつも美味しい干物をお裾分けしてくれてるんです!

ありがたや~(*'ω'*)

 

丁度お風呂から上がって髪の毛を乾かすタイミングだったので

とりあえず頭にタオルを巻いて玄関へ。

 

玄関前で待っていた友人の手元を見てびっくり。

スーパーのビニール袋になんと7尾のまるまるとした鯵が!

釣りに行ってきたそうで、お裾分けしてくれました。

 

「やっぱ新鮮だから刺身がめちゃくちゃ美味しいよ!すぐ食べてね~」

 

と、お礼に渡したビールと共に去っていきました。

(ありがとう!)

 

 

さてさて時刻は間もなく21時・・・

お風呂も入って、歯も磨いていたけど…やっぱり今日中に刺身食べないとダメだよね。

と必死で捌きました。

 

鯵の3枚おろしなんて何年振りだろうか。

せっせとおろしてお皿へ。

生憎、添えるものがなく殺風景になったものの

とりあえず2尾分さばき、刺身で頂きました。

 

脂が乗ってて美味しかったです。

 

残りは捌くだけ捌いて冷凍しました。

21時過ぎにしては結構な大仕事でした(笑)