以前にも別の記事で書いた通り、僕は『GREE』も利用しているのですが、
22日の深夜0時40分過ぎに『GREE』からメールが来ました。
“こんな時間に何事か?”
と思い、そのメールを見てみると、
『あや』という人物が僕に対して『リンク申請』をしているとのこと。
『リンク申請』とはつまり、アメブロで言うならば『読者登録申請』のようなものです。
でも僕は『GREE』をアメブロほどは活用しておらず、ほぼ放置状態(苦笑)のため、
『GREE』には親しい人が1人も居らず『リンク申請』自体が初めてだったので、
もちろんその『あや』という人物は今まで絡んだ憶えが有りません。
にも関わらず『リンク申請』をしてきたのです。
もうその時点で怪しさプンプン(笑)なのですが、
『GREE』では僕はプロフィールに『住んでいる県』を書いているので、その点から、
“地元が同じ(←僕の憶測)”
みたいな感じで申請してきた可能性も無くは無いと思い、ちょっと放置してみることにしました。
そして今日、その『あや』からの申請文をこっち(←アメブロ)でのネタにしようと考え(笑)、改めて申請文を読み直そうと『GREE』にアクセスしました。
ですが、申請文を見ることができませんでした。
僕は削除した憶えは無いのですが、見ることができませんでした。
と言うより、『あや』の存在自体が『GREE』から消え去っていたようでした。
昨日の今日で姿を消すということは、『GREE』運営局から追放されたのでしょうか(苦笑)。
だとするとやはり、当初の疑い通り『あや』は業者の人間だった…ということでしょうか(苦笑)。
ま、僕は放置していたので『あや』が業者だったのか否かはどちらでもよいのですが(笑)。
でもよくよく考えると『あや』の申請文は、アメブロに蔓延している『業者プチメ』と少し似ていました。
「私は看護婦です」
と、冒頭からわざわざ自身の身分を書いていたり、
「仕事の内容や勤務時間の都合上、友達がなかなか作りづらい」
的な感じで、出会いを求めている雰囲気を匂わせることを書いていたり、
「もし良ければ直メで…」
みたいなことを書いて、仲介的なメアドを貼っていたり…と、もはや典型的とも言えるような書き方をしていました(苦笑)。
僕はアメブロで充分『業者に対しての免疫』が付いた(笑)ので、騙されません。
それが典型的な手口なら尚更。
…最後に、『GREE』に居た『あや』へのツッコミ(?)を。
「私は看護婦です」
と言えば男は皆食いつくと思わないでください(笑)。
それと、アメブロには絶対来ないでください(笑)。