週末に、初めてシンガポールに行って来たのですが、安い航空券で行ったから、夜23時40分着の便で、翌朝8時15分発の便で帰国でした。

目的はプラチナサービスで国際線のビジネスクラスのラウンジが使えるようになったので使ってみたかったのと、国際線のダブルマイルのキャンペーン中で、マイルを貯めたかったので安くても同じマイルがたまると考えれば仕方ないですが・・・・


ホテル代ももったいなかったし、sleep in airport というサイトによると、シンガポール空港は空港で寝るには一番いい空港だそうで・・・・


今まで空港で夜泊まったことがなかったので不安もありましたが、生まれて初めて空港で一晩過ごしました。


ANA便なので、一番新しいT3ではなくて、T2でしたが、それでも1991年にできた新しくてきれいなターミナルでした。

ターミナル間は、スカイトレインという無料のモノレールのような電車で連絡してました。夜の2時半から5時ごろまでは運転してないようでしたが・・・

外は蒸し暑そうでしたが、全く外に出ることなく移動ができるですよね・・・・


T3、とりあえず行ってみましたが、夜遅くて結構しまってるお店が多くていまいち・・・といった感じでした。


T2の出発フロアーにはバーガーキング(多分24時間営業)がありました。他にも2~3件24時間営業の食べ物屋もあって全然困らなかったですね・・・・

なぜかノート広げて勉強してる若い人たちもチラホラいたし・・・・

下の到着フロアーには、マックがありました。日本語が読める無料のパソコンも置いてあって、全然退屈しません。

夜中の2時半ごろ出発する便があるからか、空港も一晩中ずっと電気がついてるし・・・・朝は5時ごろから出発する飛行機もあるので、3時や4時ごろでも誰か人がいるし・・・・2時間くらいベンチで寝ましたが、きれいだし、明るいし、広いし、怖くないし、全然問題なかったです。


帰国してカードの明細を確かめて見たら、ビックマックのセットがシンガポールドルで6.85ドル、日本円で464円で、安かったのでラッキーでした。


朝の6時前にチェックインして、ビジネスラウンジへ・・・・パン、カレー、スクランブルエッグ、ソーセージ、ホテルの朝食バイキングと比べるとかなりしょぼいですが、20品目くらい適当に食べるものがありました。

飲み物もワインなどもありましたが、アルコール飲まないんですよね・・・・

シャワーもありましたが、空港は冷房効いてて快適だったので、必要なかったですね。


一晩過ごすくらいだったら、かなり居心地のいいところでした。