赤ちゃん先生活動中! ❤おいしいキッチン in 西宮❤料理教室お休み中!

赤ちゃん先生活動中! ❤おいしいキッチン in 西宮❤料理教室お休み中!

認知症で入院した父・・残念ながら只今料理教室はお休みしております。
傍らでママの働き方応援隊「赤ちゃん先生」の学級を運営しております。是非ともお越しくださいね。


★ママカフェ開催予定★


赤ちゃん先生プロジェクトの甲子園口学級の代表をしております。

詳しくはこちら・・・

  http://ameblo.jp/somayukona/entry-11511757859.html

赤ちゃん先生とは・・・?

  http://mamahata.net/akachansensei


❤日程&ミニ講座テーマ❤

6月21日(金) プロのメイクアップアーティストによるあなたに似合うメイク講座

7月11日(木) 絵本読み聞かせのプロによる絵本の選び方、簡単ベビーマッサージ

8月 8日(木)


❤時間❤

  10時~12時


❤場所❤

 西宮市甲子園口4丁目


❤ご質問、お問い合わせ❤

pakupaku0506@yahoo.co.jp


Amebaでブログを始めよう!
今日は午後から赤ちゃん先生の会議に出たあと、急いで向かった先は息子の幼稚園。

今日は夏祭りでした音符

2度ほど大雨により中断されましたが、子供たちは雨なんて平気、平気で楽しく過ごしていました。


赤ちゃん先生活動中! ❤おいしいキッチン in 西宮❤料理教室お休み中! 先生たちのマジックショーーです。

赤ちゃん先生活動中! ❤おいしいキッチン in 西宮❤料理教室お休み中! 楽しいゲームもいっぱい



赤ちゃん先生活動中! ❤おいしいキッチン in 西宮❤料理教室お休み中!







自慢の広い園庭にはやぐらを設置!みんなで盆踊り音符



子供たちの楽しい笑顔を見ると、私たちまでテンションアゲアゲでした上げ上げ

明日は祖母のお通夜・・・

朝一から祖母のつきそいに行ってきます。ペンギンにならないように着込んで行こう~(*^_^*)

本日、夕方祖母が亡くなりました。 この6月25日に誕生日を迎えたばかりの101歳でした。


春から肺炎を繰り返し、入院していた祖母。

数週間前にお医者様から、今回は覚悟しておいてください、とのお言葉がありました。


そして本日夕方、眠るように息を引き取りました。

大往生です・・・・。お疲れ様でした。

春から・・・というと同じように肺炎を繰り返し低空飛行状態の祖母と父。

父は入院してからもずっと祖母のことを気にかけていました。

「ちゃんとしたってよ・・」と何度も母に告げていたそうです。


80前の父、101歳の母・・・こんな歳になってもやはり母子なんです。

母子の絆、そして引き合う糸を感じさせられていました。

母が言います。「きっとお婆ちゃん、お父さんを迎えにくるわ・・・」



昨日母は祖母の耳元で言ったそうです。

「おばあちゃん、もう子孝行してあげてもいいよ・・・」と。

母は父が今のような状態になってでも母親のことを気にかけている様子がいたたまれなかったようです。

自分の意思疎通ができなくなるまで、母親のことをずっとずっと心配している様子を可愛そうと言っていました。

糸を引きあってるのを間近で見てきたから・・・

私は今日、祖母に言いました。

「まだ、お父さん迎えに来ないでね・・・」と。



暦と式場の都合で、お葬式は月曜日。


それまで、祖母は状態を保つためにかなり寒い部屋に安置されています。

30分も一緒にいたら身体が冷え切ってしまうような冷蔵庫のようなお部屋ですが、今晩は兄が付き添っています。

寝袋を持ってきて、一晩過ごしています。

「毛布持ってこよか?」と言っても「大丈夫やろ」と・・・

あの極寒の中、今ごろペンギンになってるかも知れません。(*^_^*)

これまで家族と会うのは盆と正月くらいの兄。

最近も全国を仕事で飛び回り、今週も数回岡山との往復をしていたらしい兄。


そんな中、こんな時には黙って全力で対応してくれます。

忙しい合間をぬって、何度も何度も祖母や父のお見舞いに足を運んでいます。

言葉数は少ないけど、兄のそんなとこ 好きです。

お兄ちゃんありがとう・・・。

朝、起きてペンギンになってないことを祈ってます。(*^_^*)







先日、父のお見舞いに行きました。

最近、兄が父の好きだった音楽を聞かせてあげたらわずかに口ずさんで喜んでいたと言っていたので、私も・・・らぶ②

同期の桜
上を向いて歩こう
ロシア民謡のカチューシャ
知床旅情等々・・・

そしてアメイジンググレイスも・・・

父は音楽を聴きながらところどころ口が動いていました。

「お父さん、歌いたいの?」 と聞くと。

「あー」 と・・・。

「いろいろ昔を思い出す?」と聞くと、

「あー」と・・・、

1時間くらい一緒に過ごして、少し疲れた様子だったので、

「もう帰るね!」

「あー」と・・・

一度も目を開けません。

身体も少しも動かしません。

私をわかっているのか、私の言葉は聞こえているのか・・・・?

最後に私は「一回、まゆこって呼んでよ!」

と言うと、

「まゆこ!」と声にならない声で叫んでくれました。

あ・・・私ってわかってたんだ・・・・と思うととても嬉しかった・・・

身体は動かなくなっても、まだまだ脳は動いてくれてる・・・と実感できた一瞬でした。

また、会いに行ってきます。

6月25日に私の祖母は101歳のお誕生日を迎えました。


昨年の100歳のお誕生日の際には親戚が集まって食事に出かけたのでしたが、今年はもうそんな状態ではございません。

肺炎を繰り返し、寝たきりになっています。 やせ細って小さく小さくなった身体でベットに寝ています。
でも声は大きく、私たちが行くと「嬉しいわ!」と大きな声で言ってくれます。

このところは兄がお見舞いに行っても自分の息子(父の兄)と勘違いしているようです。

そして父・・・

同じく肺炎を繰り返し、酸素吸入をしています。
お見舞いに行っても、起きてることはありません。

ですが、声を掛けると目を開けようとしてくれる・・
何か言おうとしてくれる・・・


もう私にも父が何を言ってるのか聞き取れません。


ずっと、私だけは理解できてた父の会話・・・
数少ない会話なのに、何が言いたいのかわからないのがたいへんもどかしいです。

でも先日、兄が父の枕元で父好きだった音楽を流したそうです。

ここからはは兄のブログを抜粋・・・・・↓
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
先日Phoneから本田美奈子さんのアメージンググレイスをオ
ヤジに聴かせてやると喜んでいたので、今回はBOSEのスピーカ
ーを病室に持ち込み、
...
オヤジの頭を左右から挟む配置で設置して今出来る最高の音質で、
オヤジの好きだった曲を聴かせてあげました!

本田美奈子さんのアメージンググレイス
同期の桜
カチューシャ
琵琶湖周航の歌
嗚呼玉杯に
知床旅情
上を向いて歩こう
同期の桜(美空ひばり版)など

が、病室で響きました。。。

意思疎通は、ほとんど出来ない状態ですが、ところどころ口がわず
かに震え、口ずさんでいる感じでした。。。

良かった。。。

昔を想い出してくれてたと思うので、嬉しかったです。

あーほんと、今できる親孝行はこれくらいしか出来ない。。。
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

本田美奈子のアメイジンググレイスは母が最近、父のものを整理しているときに父の自筆でこの歌の歌詞を書いたものを発見したそうなんです。

それを聞いて私は驚きました。

父は特に音楽が好きな人ではなく、父が音楽を楽しんでいる姿なんて見たことがないからです。

その父がアメイジンググレースの歌詞を書いていたなんて・・・

それだけで、父がどんな気持ちでその歌詞を書きとめたかが想像できました。

本田美奈子最後のアメイジンググレイス(病室で・・)
http://www.youtube.com/watch?v=faIYjukebNw

上にある歌・・・

そうそう、あの歌好きだったな・・・と小さいころに歌っていた父を思い出します。

カチューシャはロシア語で歌ってたこと・・・・・兄も覚えていました。

この夏、乗り切って欲しいです。

父と会話したいです。

最近、ズッキーニのお料理とよく出逢います。


今が旬なのですねハートにこ

ズッキーニは6月から8月ごろが旬の食べ物です。


旬の時期に旬のものをいただく・・・ということを推奨しています。


これには2つの理由があります。


1つ目は・・・


旬というのはその植物にとって一番いい状態をいいます。これは魚などの動物でも一緒です。

いわばノリに乗ってるんです。 にこり


ということは栄養素の面でも一番優れている時期なのです。


効率よく、栄養を摂るには旬のものをお召し上がりください。


そして2つ目は・・・


旬ということで、スーパーなどの市場でたくさん出回るのです。

ということは安価で手に入るということです。


そのようなことから、是非とも旬を意識して食材を選んでくださいね↑


ということで今日は「ズッキーニ」のお話。


ズッキーニは姿形からきゅうりの一種と思っておられる方が少なくないのかも・・・


実はかぼちゃの一種なんです。


普通のかぼちゃは完熟してからいただきますが、ズッキーニは開花後5~7日の未熟なうちにいただきます。


フライや天ぷら、煮込み料理、など独特な歯ごたえと食感は淡泊でほのかな甘みが評価され、需要は急速に伸びてきました。 じっくり加熱すると甘みが増して味わい深くなります。


カロテンやビタミンCが豊富で風邪の予防や美肌にも効果があります。しかも低カロリーです。

油との相性がよく、いっしょに食べることでカロテンの吸収率も一段とアップします。


我が家の定番料理は・・・

①天ぷら 

②ズッキーニと他のお野菜と鶏肉を炒めてカレー味に(お弁当にも最適です)

③ズッキーニのポン酢炒め

  ズッキーニと他のお野菜を炒めて最後にポン酢をかけていただきます。


どれも子供たちも大好きでよく食べてくれます。


一度お試しあれ~