こんにちは!!
幸せあづパン教室のあづさです!🍞❤


いつもブログをご覧くださっている皆様に、
ご報告です!!



数日前、無事に元気な女の子を出産いたしました。

母子ともに健康です😊✨

予定日より1週間早く、
赤ちゃんに会うことが出来ました😊🍀


今回のお産は、
不思議な力が働いてるような…
そんな感覚に包まれながらのお産でした✨✨!

というのも、


娘が「明日、赤ちゃん生まれるよ!!」と言った夜に、

破水して… 日付が変わる頃に病院に到着、、

あれよあれよと凄いスピードで陣痛が進み、
いきなりドカーンと強い陣痛が来たときには
子宮口全開→分娩台に移動→4回位いきんだら、

赤ちゃん👶誕生〜!!!
という流れでした✨



本陣痛が始まってからは、
1時間半ほどで出てきてくれて、

第一子の時とは、
比べものにならないくらい早い進行で、

正直、
心も頭もついて行かなかったです!😅笑


そんな私を上手にリードしてくださった
助産師さんや最後に娘をとりあげてくださった先生には、感謝しかありません!!!


痛みは強烈でしたけれど、
早く赤ちゃんに会えたことは本当に嬉しかったですし、
何より赤ちゃんが元気で、安心しました❤
無事に出産できて、よかったです!!





そんな今回のお産では、
少し前に同じ産院で出産した友だちが教えてくれた
アドバイスを実践してみたのですが、

これが凄いパワーだったので、
書き残しておこうと思います😊✨



友だちが教えてくれたのは、
お産中に、

【赤ちゃんに話しかける】ということ。



破水する前に、
娘が「赤ちゃんに会いたいよ〜出ておいで!」

って、沢山話かけてくれて、、


私も娘を見習って、友だちのアドバイスを思い出し、
陣痛始まってからもずっと話しかけていました。

「上手におりてきてくれてるね」
「ありがとう」「早くあいたいな〜」
「一緒に頑張ろうね!」
「苦しくないかな?」


お腹をなでながら、
赤ちゃんに常に意識を向けるようにしてみました。


すると、
不思議なことに、
陣痛中も赤ちゃんに意識が向き、
痛みがそれほど強く辛く感じなかったのです。


もちろん、最後のドカーン!!は
めちゃくちゃ痛くて😭
大変でしたけど、、


それは赤ちゃんからの
【出るよ〜】サイン!!だったのかも
しれません!!!
いや、
そうに違いないです!😊👍✨


結果的に、
スピーディーな進行になったのも、

言葉の力】が働いたからのような
気がします!!!

今までの自分の人生でも何度も言葉の力
救われてきた経験があるので、
今回もそれを実体験できてよかったですし、
改めてその力の凄さに驚きました!!!

本陣痛が始まってからも、
自分の声がきちんと赤ちゃんに届いてる気がして…
とても嬉しかったですし、

二人三脚で乗り越えたお産という実感が残りました😊✨
とても幸せなお産だったと思います❤


娘や私の声に反応するように出てきてくれた
赤ちゃんに感謝✨

アドバイスをくれた友だちに感謝🍀

妊娠中から優しく声をかけてくれたり、
見守ってくれた友だちや生徒さんに感謝💕

支えてくれた家族に感謝❤

そして、娘をとりあげてくださった
先生や助産師さん、看護師さんに
心から感謝しています!!!✨✨


本当にありがとうございました❤


入院中は、
新生児の可愛さに癒やされ、
久々の授乳に苦戦しながら、💦💦

とても快適な空間でゆっくり過ごさせてもらって
います!!!

明日はいよいよ退院。

家族に早く会いたい気持ちと、
もう少し産院の美味しいご飯が食べたいという気持ちが混ざりあっています!(*´ڡ`●)笑


今日は、とても良いお天気のようですね☀☀
早く娘を連れて公園デビュー出来るよう、
しっかりと身体を回復させて行こうと思います❤


ブログをお読みくださり、
ありがとうございました!!!


2021年 10/11㈪ 
幸せあづパン教室 
あづさ