東日本大震災で被災してから、防災グッズをチェックするようになりました。

趣味で山に登っているのですが、登山で使う道具と防災グッズって

必要とされる内容が、似ているんですよね。

 

サンワサプライ株式会社さん USB望遠LEDライトを使ってみましたクローバー

 

                           品番:800-LED017 販売価格¥1,280(税込)

                           注意 WEB限定商品です。

           

自宅にはランタンや懐中電灯、ザックの中にはヘッドライトが入っていますが

持ち歩けるライトがあるといいなぁ、と思っていた矢先、

USB望遠LEDライトと出会いました。

 

USB望遠LEDライトは、手のひらサイズでコンパクトなのに、様々な機能があるんですよアップ

 

 

水色のスイッチを押すと、ライトが点きますひらめき電球

 

 

1回押すと、HIGH

 

 

2回押すと、LOW

 

 

3回押すと、フラッシュ(パッパッ、と定期的な点滅を繰り返します)、

4回押すと、OFF

長押しすると、ランダムフラッシュ(点滅のリズムが不定期)になります。

 

輝度が最大120ルーメンあるそうで、

HIGHとフラッシュの時は目がつぶれそうなくらい眩しいです!!

家の中で使っても明るいので、真っ暗な野外でも明るく照らしてくれそうキラキラ

 

そのようなことがないのが一番ですが、遭難した時など

こちらのフラッシュが押せたら、見つけてもらえる可能性が高いのでははてなマーク

という思いが、頭を過りました。

 

ライト先端をつまんで回すと、伸縮できます。

これで、ズームもできます。

 

 

USB望遠LEDライトは、約70gと機能の割に軽量!!

その理由に、電池式ではなく充電式ということが挙げられるのではないかと思います。

 

USB望遠LEDライトのお尻を見ると、USBの文字が目

 

 

キャップになっているので回し開けると、USBプラグが出てきました。

 

 

USBプラグを、電源供給できるUSBポートに直接差し込みます。

私はパソコンを使っている時間が長いので、パソコンのUSBに接続することが多いです。

 

充電している間はスイッチ部分が赤色になります。

 

 

終わると緑色になります。

 

 

取扱説明書によると、通常の充電時間は約8時間あせる

そんなに長い間充電できないので、寝ている間にしようかと思うのですが

いつも、そんなに長く充電したことはありません

気付くと「あっ、緑に変わってる音譜」という感じ。

 

おそらく使用頻度によるのでしょう。

バッテリーが空っぽに近いと、8時間かかるんじゃないかなはてなマークと思います。

 

USB望遠LEDライトには、ストラップがセットになっています。

 

 

USB望遠LEDライトの大きさには合っていると思いますが、

持ち手が手首に掛けられる方が、衣服やザックにも付けられますし

いざという時に役立ちそうな気がしました。

 

個人的に防水というのもポイントが高いです。

どういう状況で使うものか分かりませんから・・・。

 

私は、毎日USB望遠LEDライトを鞄に入れて持ち歩いています。

大げさだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、笛も。

 

いつ、何が起こるか分からないのが、災害の恐ろしさ。

これからも、USB望遠LEDライトを持ち歩きたいと思います。