お子さんの夏休みの宿題、進んでいますかはてなマーク

最後の方まで残ってしまう宿題の一つに、工作があると思います。

何を作ろうか悩んでいる親御さんにおすすめなのが、牛乳パック工作ハサミ

 

このたびタカナシ乳業株式会社さんの

牛乳パックで楽しいおもちゃを作ろう!というイベントに参加させていただき、

親子で(お子さんが大きければ一人でも)楽しめる牛乳パック工作にチャレンジしました音譜

 

タカナシ乳業株式会社さんの乳製品って、美味しいですよね~~アップ

我が家ではチーズやヨーグルトを食べたことがあるのですが

元々の素材である牛乳が美味しいから、あのような風味になるんじゃないかキラキラと思っています牛あたま

 

 

今回送っていただいたのは、こちらの3種類。

 

1 北海道4.0牛乳
北海道釧路近郊・浜中町の乳脂肪分4.0%以上の生乳だけを

生産者の協力を得て使用した特選の成分無調整牛乳だそうです 牛あたま

 

2 きんたろう牛乳
神奈川県の酪農家が自然環境と牛乳の風味を大切に守り続けてきた、ふるさと牛乳だそうです牛あたま

 

3 タカナシ牛乳3.6
タカナシ乳業の横浜工場で作った成分無調整の牛乳だそうです牛あたま

 

私が利用しているスーパーには3タカナシ牛乳3.6が置いてありますが、他は初めて見ました目

どれも牛さんを大切に育てながら作られている印象を受けましたキラキラ

いつも買えない牛乳が手元にあるって、ウレシイアップ

 

このようなイベントに参加させておきながら、重大告白あせる

・・・我が家では牛乳を飲みません・・・あせる(ごめんなさいあせる

しかし、牛乳はなくてはならないんです!!

 

なぜなら、自宅でヨーグルトを作っているからクローバー

 

 

今回は1北海道4.0牛乳を使って、自家製ヨーグルトを作りましたよ音譜

 

 

そして、空になった牛乳パックを使って作ったのがはばたきトリですセキセイインコ黄

 

【用意するもの】

セキセイインコ青 牛乳パック1つ

セキセイインコ青 はばたきトリのあてがみ・型紙(サイトからダウンロードできますよパソコン

セキセイインコ青 はさみ

セキセイインコ青 セロテープ

セキセイインコ青 ペンや色えんぴつ

セキセイインコ青 油性カラーペン

セキセイインコ青 のり

 

お子さんのいらっしゃるご家庭なら、一式あると思いますクローバー

油性のカラーペンがない場合は(塗った後に手や服が汚れてしまうかもしれませんが)

クレヨンでも代用できそうだと思いました。

 

作り方は、とっても簡単チョキ

はばたきトリのあてがみを太線に沿って切り、牛乳パックに当てます。

 

 

あてがみの★部分の牛乳パックの辺2箇所を、あてがみの所まで切り

あてがみに沿って、外側に押し開きます。

 

 

その間、娘には型紙の色塗りをしていてもらいました鉛筆

 

 

私も少し参加ニコ

 

 

型紙を太線に沿って切り、

 

 

のりしろ部分以外を張り合わせます。

 

 

型紙が、頭としっぽになります。

 

胴体は先ほどの牛乳パックになるので、羽のように切っていきます。

 

 

そして、こちらにも油性カラーペンで色塗りします。

娘は私が他の作業をしていると飽きてしまうので、2日に分けて製作しました。

 

 

楽しそうに、色々な色を使って羽部分を塗ってくれました。

 

      

 

最後に胴体部分に、頭と尾をつけてできあがり~~音譜

 

   

 

底の部分を押すと、トリさんが羽ばたくように動きますよオカメインコ

 

 

 

大人の私がほとんど作ったからかもしれませんが、とっても簡単

2日に分けて製作したものの、のんびりと色塗りしていても合計1時間程度で作れましたクローバー

 

 

一人でスムーズに作れるお子さんなら、30分足らずで作れちゃうかも!?と思いました。

 

くちばしと尾の部分が下に垂れ下がっているので、平らな所に置くとつぶれちゃいますあせる

置くときは、上下さかさまに置くといいですよ。

我が家ではひもをつけて、吊るしています音譜

 

さてさて、北海道4.0牛乳で作ったヨーグルトも完成しましたアップ

 

 

いつもよりもヨーグルトの固まり具合がしっかりしており、味・舌触りも濃厚でしたキラキラ

使う牛乳によってこんなに変わるんだね、と家族で話していました。

 

夏休みに楽しみながらできる牛乳パック工作、是非お試しください音譜

 

 

 

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中