3月31日(土)、宮城県東松島市 グリーンタウンやもと第2仮設住宅集会所
「あおぞら」にて、学習支援活動を行いました。


本日の参加者は、中学生5名、小学生3名。

教師側は、土屋先生、外語大ボランティアさん3名、

チーム暁からは、私も含めて2名でした。


のんびり☆ブログ


外語大チームが、皆初めて参加するメンバーだったため

道に迷ってしまい、開場への到着が30分ほど遅れてしまいました。


土屋先生も、お忙しい中駆けつけて下ったのですが

しばらくの間、チーム暁のメンバー2名のみだったので

小学生からは「今日は若い先生来ないの~?」と言われてしましました あせる


やっぱり年が近い先生の方が、楽しいようです。

ごめんね~、おじさんとおじさん寄りのおばさん(私)で・・・。


私たちが行っている学習支援のボランティアは、通常の塾と異なり

その子が苦手な科目を見ているので

その時々で教える教科も教材も異なります。


家庭教師に近い形式なので、教える側の人数が少ないと

きちんと勉強をしっかりと見てあげることができません。

そのため、外語大さんが到着した時は、ホッとしました DASH!


のんびり☆ブログ


春休みを利用して、今までの学年で習った苦手強化を

一から勉強し直したいと言っている生徒さんもいました。


進級すると、もっと習うことが多くなりますし
全学年の内容が全て理解された、という前提で授業が進められるので

問題を解決するのは、早い方がいいですよね。


短い時間では、教えてあげられることがかなり限られてしまうので・・・

もどかしいところですね。

あとは来週まで、どのくらい復習を進めてくれるかにかかっていると思います。


短い春休みを、是非有効に使ってほしいです。



のんびり☆ブログ


ベル  寺子屋暁(あかつき) ベル


本 毎週土曜日 やもとグリーンタウン仮設住宅 

   第2仮設住宅 集会所「あおぞら」にて15:00 ~ 17:00 開催しています 本


*小学生・中学生・高校生が対象です。


★グリーンタウンやもとの仮設住宅にお住まいであれば

  どなたでも参加できます。


★月謝や教材費は、無償です。


お気軽にお越しください クローバー