今年の花粉の量は、5倍とも6倍とも言われており

花粉症の私にとっては、恐怖を感じずにはいられません 叫び


まだ本格的な花粉症の症状がないように思っていましたが・・・

風邪もひいていないのに、大きなくしゃみをしたり

鼻水が垂れてきたりするのは・・・ はてなマーク なぜ はてなマークはてなマーク

ひょっとして、もう花粉が飛び散っているということ !?


花粉症用のサプリ、

キッコーマン食品株式会社さん トマトのちからを飲んでみました。


のんびり☆ブログ

  本品 タブレットタイプ 約120粒(約1ヶ月分) 通常価格¥3,465(税込)

      カプセルタイプ  約60粒(約20日分) 通常価格¥2,730(税込)


製品の存在は知っていたのですが、飲むのは初めてです。


花粉症とトマト リンゴ はてなマーク

想像しても、頭の中で結びつかないのですが

キッコーマン食品株式会社さんは、長年研究され

トマトポリフェノール「ナリンゲニンカルコン」を含む抽出物に

花粉症への効果があることを突き止めたそうです サーチ


そのため、臨床実験では

リンゴ くしゃみ

リンゴ 鼻水

リンゴ 鼻づまり

リンゴ 目のかゆみ 

花粉の4大症状、全てが緩和されたことが実証されたそう。


また、ハウスダストなどが原因で起こる

通年製アレルギー性鼻炎にも、効果があることが確認されています。


早速、飲んでみました。

私が飲んだのは、タブレットタイプ。

(苦手な方には、カプセルタイプもあります。)


一日の目安は4粒です。


のんびり☆ブログ


口に入れると、少しドライトマトの味がします。

私はトマト大好きなので、全然気になりませんでした。


粒は少し大きめですが、水と一緒に飲むと

するりと飲み込めます。


私は5日間、朝食後(6時半頃)に飲んでみました。


効果が出始めたのは、3日目から。

風が強かったので、それなりに花粉は舞っていたと思います。


こちらを飲む前は、朝目覚めてすぐに鼻をかみ、

その後も、つーっと鼻水が垂れてきそうになり

慌ててティッシュに手を伸ばしていました。


飲んでから2時間ほどすると、自然と症状が治まってきます


たまに鼻をかむことはありますが、

一時間に1回かむかかまないか、という頻度。

トマトのちからを飲まなかった時に比べると、格段に違いました アップ


私が今回飲んだのは、5日分のサンプルサイズ。

正直、5日間で変化が出るのかな はてなマーク と思っていましたが

思っていたよりも早めに効果が出てくれて

私には合っていたようです キラキラ


ただ、朝6時半頃に飲むと、15時には効力が弱まってくるように思います。

ここで飲み直していいものなのか、疑問が残ります。


キッコーマンさんに問い合わせしたところ、

この製品は健康食品のため、法律上、
効果的な飲み方についての案内をすることができないそう。

(薬事法なんでしょうかね はてなマーク

ただ、量については1日4粒ということになっているので
午後再度4粒追加して飲むよりは、

朝2粒、夜2粒に分けて試してみてほしい、とのことでした。


もう、私の手元には製品がないので、試せないのですが

もしこれから飲む方、現在飲んでいる方で、同じように感じた方は

試してみて下さい。

桜が咲く頃には、症状が治まるのですが・・・。

今後も、毎年繰り返される花粉症対策のために

自分に合った製品を、探していきたいと思っています。



↓ キッコーマン食品株式会社さん トマトのちから 通販サイト パソコン ↓

    http://www.kikkoman-shop.com/health/tomato.html