昨日、旦那とホテルで中華をいただいてきました ![]()
最近、ホテルで食事なんて、全然ありませんでした・・・。
「 結婚すると、そんな機会なくなるよ~。 」 と言われていましたが
本当にそうですね ![]()
↓ 前菜の冷菜盛り合わせ
クラゲ、野菜の湯葉巻、棒々鶏、チャーシューでした。
↓ フカヒレコラーゲンスープ
「コラーゲン」と付いていて、心ときめきいた私 ![]()
が、フカヒレが少なかった ![]()
鶏肉を千切りしたのが入っていて、それがメイン
と思えるほど。
宮城県なんだから、もっと気仙沼のフカヒレをたっぷり入れてほしいです。
そして、味付けがしょっぱくて、夫は
「 ごはんにかけて食べたい
」と申しておりました ![]()
↓ 芝海老のチリソース煮
適度なピリ辛で美味しかったです ![]()
↓ ビーフと彩り野菜の炒め
黒胡椒のソースがお肉の味を引き立てており
私の好きな味でした ![]()
添えてあるお野菜も、美味しく、見た目の鮮やか ![]()
↓ ブロッコリーの蟹淡雪餡かけ
う~ん ![]()
味はいいけれど、蟹が少なかったのが残念です ![]()
↓ 炒飯
チャーシューが入っていました。
味付けは薄めでしたが、私は濃い味苦手なのでちょうど良かったです。
濃い味が好きな人は、チャーシューと食べるとちょうどいいかも ![]()
↓ 杏仁豆腐
きちんと杏仁の味がしました ![]()
彩りも良くて、美味しかったです ![]()
お腹がいっぱいになったところで、夫と別行動。
夫は眼科に行ったので、私は終わるのを待ちながら
ずっとやってみたい
と思っていた
念願の献血
に行くことにしました ![]()
興味はあったんですが、なかなか行く機会もなく・・・。
ただ夫の用事を待っているのも何だし、お買い物もしたくないし、
美味しい物をいただいて、栄養満点だしちょうどいいかも
と思って。
夫とは早く終わった方が、携帯に連絡を入れるということにして
献血ルームに向かいました。
献血ルームって、とっても明るくて、開放的な造りなんですね ![]()
ビックリしました。
受付して、問診を受けて、検査をして、問題なしでした。
初めてなので、勧められた200mlの献血をすることに。
痛みもなく、想像していたよりも早く終わりました。
看護婦さんから注意事項の用紙を渡され、目を通していた時
突然、目がチカチカ 開けていられなくなり、
耳は聞こえず、深い海の底にいるような感覚に ![]()
どうも、血をとられて貧血の症状が出てしまったようです ![]()
どうも自律神経がおかしくなったようで、しばらく吐き気がし
全身から多量の発汗が・・・ ![]()
(後からトイレに行ったら、下に着ていたキャミが
びちゃびちゃになっていたほど。)
看護婦さんがずっと近くにいてくれたので、安心できましたが
しばら~く、目を開けているのも辛かったです ![]()
少し経ったところで、血圧を測ってもらいましたが
機械では測定できず・・・。
しばらく時間を置いたら、80くらいまで回復しており
その後はいつも通り90代後半~100程度になっていたので、ホッと一安心。
(私は血圧がちょっと低め。
でも、年を取ると人並みになると親から言われています☆)
一時は点滴する案も出ましたが、何とか免れ
(でも今思うと、してもらえば良かった)
回復するのに、1時間以上かかりました ![]()
せっかくの献血だったのに、ベッドを長時間占領した挙げ句、
看護婦さんや先生にもお手数をお掛けし、とっても申し訳なかったです ![]()
たまに私のような人がいるらしく、
看護婦さん・先生が必死にフォローして下さいましたが・・・。
あ~あ
って感じです ![]()
旦那はすっかり用事が終わっていました。
でも、私からの連絡がさっぱり来ないので
「 絶対何かあった
」と思っていたそう。
電話したら、献血ルームまで飛んで来てくれたので
しばらく落ち着いてから、よたよたと帰りました ![]()
結構、血を抜かれるダメージってあるんですねえ・・・。
私は今日仕事だったんですが、朝から頭痛がし
日中も吐き気がひどかったです ![]()
何だか、夜になった今も胃がムカムカ ![]()
そして、血を抜いた右手は握力がイマイチ。
( できれば利き手じゃない、左手にしてほしかったけれど
血管が細くて、お願いしたら却下されました。)
透析でシャントを入れている人の気持ちが、一瞬分かったような気がしました。
献血カードなるものをいただきましたが、
もう絶対献血できないよ~
と思います ![]()
色々調べたら、人によって回復するまでの期間も様々なようで・・・。
しばらくこの、献血による体調不良とのお付き合いが続きそうです ![]()
血を抜いてもケロッとしていた、他のみなさんがうらやましい ![]()






