次に向かったのは、大内宿。


のんびり☆ブログ


会津若松と今市市を結ぶ、下野街道の宿場町でした。


茅葺屋根の古民家が、ずらっと並んでいます。


のんびり☆ブログ


でも、私はここに来るのが3回目・・・。

母は2回来ています。


父も何度も来ているので、「寒いから」と

一切大内宿を見ず、車中で本読みして待っていました あせる


そうそう、何度も来なくてもいい所なのかも・・・ 汗

でも、一度は見ておいたほうがいいですよ。(←一応フォロー)


並んでいる古民家のほとんどは、お土産屋さんと飲食店。

一部、民宿と資料館になっています。


のんびり☆ブログ


↓ 俳優の中尾彬さんが贔屓にしている(と聞いたことのある)

   お蕎麦屋さん。



のんびり☆ブログ


箸の代わりに、ネギ1本で蕎麦を食べ

ネギは薬味になるそうです。


食通の中尾彬さんが贔屓にしているくらいだから、

きっと美味しいんでしょうね キラキラ

他にも、両側に沢山のお土産屋さんがあります。


ひときわ賑わっていたのが、

ちりめんで作った人形・小物を扱っているお店でした。


のんびり☆ブログ

平日なのに、大内宿も人が大勢いました。


関東からの観光客が多いようで、皆さんびっくりするくらい薄着・・・ ダウン

底冷えする寒さだったので、さぞかし辛かったのでは?と思います。


のんびり☆ブログ


何度か大内宿に来たことのある、私と母は

ざっと見て、父の待つ車に戻りました 走る人


写真を見ての通り、空がどんよりして

雨(雪?)がちらつく天気でした 雪


でも、この大内宿、雪の季節も綺麗なようです キラキラ




↓ 大内宿 (大内宿内 山本屋さんによる) ホームページです パソコン ↓

   http://www.ouchi-yamamotoya.com/ouchi/ouchi.html