エビアンのホームページで、今年の5月に開校された

「水の学校」 に、私も入校しています 学校


このたび、開校記念として

「エビアン x かまわぬ オリジナル風呂敷」 が当選しました プレゼント


のんびり☆ブログ


風呂敷、と言っても、純和風ではなく

エビアンのボトルをデザインした

とてもかわいらしいものでした ブーケ2


色々な使い方ができそう ラブラブ


ありがとうございます ラブラブ


のんびり☆ブログ


「水の学校」は、水の自然について学べる学校です 学校


私は宮城県在住で、同じ県内にラムサール条約湿地である

・ 伊豆沼 (いずぬま) ・ 内沼 (うちぬま)

・ 化女沼 (けじょぬま)

・ 蕪栗沼 (かぶくりぬま) 及び周辺水田 

                           があります 霧


飛来してきた白鳥にエサをあげに行ったり

鳥の姿を見に行ったりしていたので

幼い頃から、とても馴染みがあります。


エビアンの水源である、レマン湖は

2008年に、ラムサール条約湿地に認定され

エビアンは地域と一体となった、環境保全活動を行っているそうです キラキラ

(新婚旅行で訪れましたが、本当に美しい風景でした 富士山 ) 


世界の湿地を守る、ラムサール条約とエビアンは

唯一のパートナーシップを結んでおり、

様々な活動をしているんですよ キラキラ


鳥インフルエンザの問題があり、ここ数年は白鳥を見に行っていませんが

私が今住んでいる所から、ほど近い田んぼにも、毎年白鳥が飛来します ヒヨコ


朝早く、V字型に隊列を組んで飛ぶ、白鳥の姿は美しいですよ キラキラ


あの体で、遠くシベリアから飛んできていると思うと

とても感慨深いものがあります。


自然の力、生命の力を感じます クローバー


今年も、白鳥が見られるといいな~ 虹



↓ エビアン 「水の学校」 ホームページです パソコン ↓

      http://www.evian.co.jp/school/