株式会社ヤクルトさんから、新しく発売されたコスメ

「 ikitel (イキテル) 」 のモニターに応募していたところ

商品が届きました プレゼント


どうもありがとうございます キラキラ


今回は何と !!

先着5,000名に、フルセットのモニターということで

株式会社ヤクルトさんの、「 ikitel (イキテル) 」 にかける

意気込みを感じました。


サンプルサイズではなく、現品で

しかもラインで使えるとなると、肌の変化が分かりやすいので

モニターする私にも、力が入ります。


のんびり☆ブログ


 商品と同封されていたのは

 ・ モニター応募 お礼のお手紙

 ・ 商品パンフレット (冊子)

 ・ 購入ガイド          の三点です。


のんびり☆ブログ


宅急便の箱を開けると、同じ大きさの長方形の箱が4つ。


シンプルです。


雑貨のような、ナチュラルな印象を受けました クローバー


のんびり☆ブログ


それぞれの箱を開けてみると、商品がずれないように

ヤクルトさん独自の梱包がされていました。


のんびり☆ブログ


「 ikitel (イキテル) 」 は、使う人にはもちろん、

資源にも、環境にもやさしい化粧品を目指しているそうです。


そのため、この輸送箱にも色々な工夫がされていたんです。


商品にも、シュリンクがかかっておらず

キャップにある、カラフルなバージンシールのみ。


これも、コストを抑えて、環境に配慮した結果だそうです。


のんびり☆ブログ


このような商品をあまり見たことがないので、

とても新鮮な印象を受けました。


そして、「 ikitel (イキテル) 」 のこだわりは他にも。


それは、完全注文生産で、常にできたてが届けられるそうです。


私の手元に届いたのは、8月30日と31日に製造された商品でした。


のんびり☆ブログ


可能な限りの添加物を原料から除いた結果、

インターネット限定の完全注文生産体制ができたそうです。

(現在は、月に2回生産されています。)


商品に、並々ならぬ思いがこもった、「 ikitel (イキテル) 」 。


さっそく、使ってみました。


イキテル クレンジング 150ml ¥2,100(税込)

 のんびり☆ブログ

・ 乳酸菌由来の保湿成分「乳酸菌発酵エキス(ミルク)」、

   「高分子ヒアルロン酸」、「ビフィズス菌発酵エキス(大豆)」配合。

 

 ・ うるおいを保ちながら、マスカラ・口紅などのポイントメイクも

   しっかり落とすクレンジングリキッド。


 ・ なめらかなのびで、メイク汚れにすばやくなじみ

   浮き上がらせます。


 ・ パラベンフリー、無香料、無着色、弱酸性


のんびり☆ブログ


いただいた冊子によると、使い方は3~4プッシュを手に取り

顔全体にらせんを描きながらメイクアップ料や汚れをなじませ

その後、洗い流します。


私は4プッシュ使いました。


オイルのテクスチャーは、けっこう重く

いかにも「オイル」 ビックリマーク という感じでした。


肌につけると、オイルが伸びてくれるので、

4プッシュで、十分顔全体がなじませられます。


洗い流すと、オイルがすぐに顔から離れていくのが分かりました。


メイクもきちんと落ちたようですし、特に問題なく使えました。


でも、今まで使ったことのある使い心地で、

他のメーカーさんとの差が、イマイチ分かりませんでした。



イキテル ウォッシング  150ml ¥2,100(税込)

のんびり☆ブログ


・ 汚れをきちんと落としながらも、乳酸菌由来の保湿成分

  乳酸菌発酵エキス(ミルク)」、「高分子ヒアルロン酸」、

  「ビフィズス菌発酵エキス(大豆)」配合で

  しっとりと洗い上げる洗顔料。


・ ポンプフォーマータイプの容器なので、ワンプッシュで

  誰でも簡単に、弾力のあるきめ細やかな泡をつくることができます。


・ パラベンフリー、無香料、無着色、弱酸性


  のんびり☆ブログ


使い方は、3~4プッシュを手に取り、

顔全体を泡でやさしく包み込むように洗い、その後洗い流すとのこと。


写真は、3プッシュ分です。


私はいつも、かなりボリュームのある泡で洗顔しているので

見た感じ、全然泡が足りません 汗


とりあえず、冊子に書いてあった量で試してみようかと

もう1プッシュし、合計4プッシュ分で顔を洗ってみました。


ポンプから泡が出るので、泡立てる手間がいらず、楽ちんでした。

香りは、豆乳の香りがします。


顔につけると、やはり量が足りません。

最初に出した4プッシュで、洗えたのは額のみ。


追加で、もう4プッシュしましたが

いつも私が洗っているモコモコの泡に比べると、それでも全然足らず ダウン

追加に追加を重ねて、もう何回プッシュしたのか分かりません あせる


ポンプから泡が出てくるのは、簡単でいいのですが

泡がとても弱々しく、すぐにつぶれてしまいます。


顔に泡をつけている最中も、パチパチと泡がはじける音がしました。


洗い流しの、泡切れはとても良かったです。


洗い上がりは、つっぱらずにしっとりしていました。




イキテル ローション 120ml ¥3,150(税込)


のんびり☆ブログ


・ 乳酸菌由来の保湿成分「乳酸菌発酵エキス(ミルク)」、

  「高分子ヒアルロン酸」、「ビフィズス菌発酵エキス(大豆)」配合で

  角質層をしっかりとうるおす化粧水。


・ 健やかなお肌づくりをサポートし

  豊かなハリと弾力を与えます。


・ 乾燥しがちな洗顔後の肌を透明感のある、

  みずみずしい肌へと導きます。


・ パラベンフリー、無香料、無着色、弱酸性


のんびり☆ブログ


いただいた冊子によると、

適量(500円硬貨大)を、コットンに含ませ

顔全体になじませる、という使用方法でしたが

肌に触れた感覚も知りたかったので、私はハンドプレスにしました。


私は、化粧水をたっぷり使いたい派ですが、ためしに1プッシュ。


水のようなテクスチャーかと思ったのですが、

手に取るとトロミがあります。


顔に付けてみると、「 !? 」


付けた瞬間、目にしみるような刺激があり

数秒間、目が開けられませんでした ショック!


同時に、強いアルコール臭 叫び


5秒ほどで目を開けると、もう刺激は感じませんでしたが

あの刺激は何だったんでしょう はてなマーク


大丈夫かなあ はてなマーク という不安もあり

ボトルの成分を見ると、「水」の後に「エタノール」の文字 あせる


水の次に、大量のエタノールが使用されていたので

あの刺激と香りに納得 ダウン


とりあえずモニターなので使ってみましたが

1プッシュではとても足りず、私は3プッシュしました。


そのたびに、目にしみて辛かったです しょぼん


ボトルの形がポンプタイプなので、今回のように追加して使いたい時

微妙な量の調整が難しいです。


ポンプタイプではなくて、ボトルタイプでも良さそうだと思いました。


ローションを付けた後は、すぐに肌に浸透するようで

サラッとしていました。


乾燥している時期は、ちょっと心配になるくらいのさらっと感でした。



イキテル エッセンス 30ml ¥3,675(税込)

のんびり☆ブログ


・ 乳酸菌由来の保湿成分「乳酸菌発酵エキス(ミルク)」、

  「高分子ヒアルロン酸」、「ビフィズス菌発酵エキス(大豆)」配合で

  肌にとけ込むようになじみ、うるおいとハリをキープする保湿美容液。


・ 保湿感はあるのに、さっぱりとした使い心地。


・ 肌質、季節、朝・晩を問わずに使えます。

・ パラベンフリー、無香料、無着色、弱酸性


のんびり☆ブログ


使い方は、2~3プッシュを手に取り、

顔全体にまんべんなくなじませるそうです。


私は、とりあえず2プッシュしました。


乳白色で、かなり濃厚なトロミがあります。


顔に付けても、すごいトロミがあり

こんなに付けなくてもいいのではないかと思うくらい

少量でも、しっかりとカバーされました。


乾燥が気になる季節は、2プッシュで

それ以外は1プッシュでも、十分足りる量なのではないかと思いました。


ローションの時のような、目にしみるような刺激は感じませんでしたが

香りは、木工用ボンドみたい ダウン


エッセンスをつけた後は、少しべたつく感じがありましたが

肌はしっとりとしていました。


でも、ごめんなさい しょぼん


使用してから30分ほどで、肌にかゆみが出たので

全てこれまで使っていた洗顔石けんで洗い流し

使用を中止させていただきました。



全体を通して使った感じは、「安全・安心」と言いながら

大手メーカーさん独特の、色々な混ぜ物がしてあり

「本当は安全・安心ではない」と感じざるを得なかったです。


今回、せっかく現品でのモニターだったので、ブログを通じ

続けての使用感などを、自分なりにまとめたいと考えていたのですが

たった一度の使用で、かなり肌にダメージを受けてしまい

非常に残念でした。


また、ボトルですが、エッセンス以外のボトルの大きさが似ているので

パッケージをよく見ないと、使う時に間違ってしまいそうです あせる

(特に、クレンジングとローション。)


途中記載しましたが、ポンプタイプというのも

手軽でいい半面、量の調整がしにくく、使いにくく感じた部分もありました。


忙しい日々を過ごす女性のために、手軽に使えるポンプタイプを、

と考えて採用してあるようですが・・・。


クレンジングがポンプタイプなのは、

途中で量を継ぎ足すのに手が汚れずとても使いやすいのですが

その他の商品は、ボトルのキャップを外し、中味を出す時間さえ惜しい人が

世の中にどのくらいいるのかなあ?とも思ってしまいました。


辛口で申し訳ないですが、本当に肌のことを考えた商品、

敏感肌やアレルギーの人も、安心して使える商品の開発を希望します。


株式会社ヤクルトさん、ありがとうございました プレゼント


↓ 株式会社ヤクルトさん ikitel (イキテル)ホームページです パソコン ↓

        http://ikitel.com/