数年前に一度行き、とっても感動した、大曲の花火大会 キラキラ


一度この花火大会を見てしまうと

他の花火大会が、安っぽく見えてしまうほど

全国から集まった花火師さんたちの、力作揃いの競技会なんです 流れ星


今まで見たことのない大玉の割物や

音楽に合わせて打ち上げられる創造花火 アップ


今年は、色々な予定との調整もついたので

数年ぶりに、実家の母・夫と3人で行ってみることにしました ニコニコ


渋滞や交通規制の問題もあり

自分たちで行くのは、ちょっと大変そう あせる ということで

第84回全国花火競技大会を桟敷席で見るという内容の

バスツアーに参加しました バス


今回のメインは花火大会だったので

あまり地元の物を食べる時間がなかったのですが

唯一食べられたのが、ババヘラアイス ソフトクリーム


おばさん・おばあさんが、ヘラですくってアイスを作るので

「ババヘラ」という名前なんです。


のんびり☆ブログ


これは、カップで売っているものですが

きちんとヘラでアイスを盛り付けてくれる屋台も出ていましたよ 音譜


アイスというより、シャーベットに近い食感で

とてもさっぱりしています。


暑い時には、ちょうどいいかも 晴れ



ツアーの内容は、桟敷席がセットになっているものを選びました。

折角見るなら多少高くても、いい場所で見たいですもんね 音譜


のんびり☆ブログ


9:30に仙台駅を出発し、途中渋滞に巻き込まれながらも

無事に到着 ニコニコ


私たちは早めに会場に到着したので

17:00~の昼花火から鑑賞できました。


昼花火は、絵の具を散らしたり、筆で描いているような

花火が多かったです。

(写真ではよく見えませんが・・・。)


のんびり☆ブログ

花火にパラシュートが入っているものが多く

桟敷席まで、ふわふわと飛んできました。



そして18:50~、いよいよ夜花火 星空


今年は27組の花火会社さんが出品し、

その技術と演出を競いました キラキラ


のんびり☆ブログ


この花火大会では、

「今までの花火大会で、見たことがない ビックリマーク」という花火を

たくさん見ることができます 目


最近、色々な花火大会でも増えてきた

スマイルマーク ニコニコ


のんびり☆ブログ


今回は、他にも演出の中で

色々な形の花火が打ち上げられました クラッカー


・ クリスマスツリー

・ ブーツ

・ ベル

・ 猫

・ お寿司

・ ト音記号

・ こなきじじい  など。


何の形か分かった時、その演出にも感激します ラブラブ

遊び心があって、見ていてとても楽しかったです 音譜


また、「これでもか !!」 というほど打ち上げられる花火の数に感動 キラキラ


この数も、大曲 花火大会の醍醐味ですね アップ


のんびり☆ブログ


今年は、天候に恵まれたこともあり

80万人の人出だったそうです !!


人混みはすごかったけれど、本当に素晴らしい花火を

たくさん見ることができました ニコニコ


今朝仙台に帰ってきて、多少の疲れはありますが

それを忘れさせてくれるほど、花火を満喫できました チョキ


撮ったビデオを見ながら

しばらくは大曲の余韻に浸ります ニコニコ


また是非、生で見る花火の大きさと音

趣向を凝らした演出を堪能したいです キラキラ


↓ 第84回全国花火競技大会 ホームページです パソコン ↓

   http://www.ldt.co.jp/hanabi/