今年も アッサラームに出かけることができました。

アッサラームの仲間は 47年もの間 休むことなく年に1度の会を続けています。


そもそもの アッサラームとは イスラム圏での ご挨拶の言葉。

私達は 48年前に 青年海外派遣団として 2か月の間

インド パキスタン アフガニスタン ネパールの国々を

準国賓の扱いで 旅をしてきました。


その旅は 私達の人生の宝物の一つなのです。

今ある私は ここらか学んだことが根っこになっています。

各県から 選抜された10人でした。

今は伴侶も仲間です。


で 仲間の県に 集います。

今回は 福島でした。


行く途中 ひたち海浜公園に立ち寄り。



コキアとコスモス。



夏の始めは ネモフィラで ブルーの世界でしたが・・・・。



海風が・・・・・。



こんな色の世界があったのです。



大急ぎで約束の時間に 辿り着きました。

さて お昼は 海を眺めて 戴くことに。


車を止めて 準備してくれたおべとうを 運ぼうとしたら

おにぎりを 忘れた!!と。


で 海は見えないけど

気分を出そうと ブルーシートの上で 

いただきました。



1年振りなので 話が尽きない。

この仲間は 独身時代から 子育て中も

子供連れでした。

すっかり成長した息子さんが ご挨拶に来てくれたのです。



皆 兄弟並のお付き合いなのです。



何年も続いているのは 幹事に全てをお任せして 文句なしのルール。

今回も 皆で こんなことは 語り草だね と 大笑い。