今回の旅は 阿弥陀様 神様 を お参りしました。

朝の光の中 凛とした空気を身に一杯吸い込んで

玉砂利の音を 聞きながら・・・・。



始めに 外宮の正宮。

再び 参拝出来たことを 感謝しました。

(夫は 初めてでした。)



朝日の中の 神々しい階段。



行きかう方々とは 目礼で。



勾玉池。

観月会などが催されるという舞台。



国道23号線の 終点が 伊勢神宮の内宮前でした。




ここは 観光客がたくさんでした。

正宮。

ここで 参拝して 顔を上げると なんと几帳が風に吹かれて

正宮が 目の前に。

びっくりでした。

なにか いい事が ある予感。

もう一度 合掌。


階段を下ると 大きな石。

ここで1枚と 夫に頼むと

傍にいたおじさんが これは籾だね石。というのです。と。



多くのお宮さんを 隈なく回り

充分に神の世界を 歩きました。



折角だから 二見輿玉神社も 参拝。

1時間に2本しか無いバス便で 出掛けました。

1時間もかかりましたが 海の青さ 夫婦岩の姿に見とれました。



おかげ横丁で 食べたかった これ。

帰路 外宮の前で 「豚捨て」を発見。

全ての思いを 完了しました。



帰宅して 体が軽く感じます。

深呼吸で いい空気を体に入れて 全てのネガティブな思いを 吐き出す。

体がきれいになったようです。

神も仏も 本当に身近に 感じます。

今回は 元気の出る旅でした。