ずーっと訪れたかった高野山。

まずは 奥の院に参拝のご挨拶。



なんと多くの方々の墓所が続いているんでしょう。

日本の歴史をたどっているようでした。

豊臣秀吉の 墓所は列が出来てました。


奥の院は 本当に神聖な場所でした。

1200年前の 空海さんの霊気を 感じました。

ここから 仏教が始まったのですね。



身も心も洗われた感じでした。

紅葉も始まり 空気も澄んで。



街全体が お寺さん。



警察署。



金剛峯寺。

高野山の総本山。



国内最大級の石庭。

なかなか進まず。



世界遺産の金剛三昧寺。

ここに一泊しました。

北条政子が頼朝のために 建立された。と。

ご本尊は 頼朝が参拝していた。と。



重要文化財の襖絵。

近年 修復されたとのこと。



朝の勤行。

阿字観を体験。

阿字観は 弘法大師を 身近に感じ 深呼吸がいかに大事なものと知りました。



壇上伽藍。



開山創1200年で 法会が多くあるようです。



一番気に入ったお堂。



大門まで歩き 焼餅の元祖で お茶を頂きました。

100年位続いているそうです。



思いが叶い高野山を2日にかけて 歩きました。