この間の紫陽花は 1か月以上も見事に枯れずに

リビングで 元気を発散してくれてました。


もう 最後だと庭を見ると

まだ咲いていました。

これも もう1週間前に活けた紫陽花。

庭の紫陽花は すっかりきれいに刈り取られました。


この暑さの中 紫陽花ではないだろうと 思いますが

健気さが 爽やかさに なり

私は好きなんです。

最後の紫陽花を 大切に 見守ります。



見事だったアナベル。

今年も 最後の花を ドライにしました。



暑さに負けたのか 

今一つ エネルギー不足。

で こんなとこに 行ってきました。


毎年 行っています。

エネルギーやアイディアを貰いに。

今年は 知った方々が いなくて残念でした。

お客が 少ないのが 気がかりでした。

手仕事を続けていく 難しさ

伝統を守る 厳しさ。

材料が 手に入らない。と。

機械で作るものとの 競争。

手仕事の物は それはそれは 丈夫です。

少し高くても 一生物です。

直しながら 使い続けられます。

その良さを 何とか 広めたいものです。

手仕事。

いいもんです。

大好きです。


頑張れ!! 手仕事!!