7日間の旅の終わりの日。

久しぶりにのんびり起きて ラウンジで朝食。

釧路の街は 車では 良く走りましたが

歩いていなかったので お散歩。



のびやかな風景。

でも 寒かった!

釧路川。



前日若者のお薦めの 白糠に。

釧路から 40分ぐらいの所です。

大漁祭りに行ってきました。

何か行列。

行列を見ると 並びたくなるんです。

釣り船と観光船の列でした、

もち 並びました。



どこを案内してくれるのかと 思ったら

釣り船を 見に行くんですって。



釣り船は 3隻。

波が高ーい。

こんな日は 漁には出ないんだって。

充分に 漁船の感じを実感しました。

波しぶきの中 足を踏ん張って 寒さに打ち勝って・・・。



巡視船。

手を振って ご挨拶してくれました。



屋台を回ると

若者が汗を流して 貝やタコ シシャモ等を 焼いてました。

慣れない手つきが 真面目でした。



郷土芸能。

皆が 本当に楽しみにしていた お祭りだというのが 分かりました。



小学生から大人まで 混じって 守っている白糠駒追い。

元気がでました。


暇そうにしていた豆やさん。

黒豆5合の値段が 750円と。

5合って 何グラム?

でも 買ました。

今日は おまけだ。!!と。

本当は 500gらしい。

家で計ったら なんと1.2kgありました。

早速 煮てみました 美味しい豆でした。



7日間の旅が 終わりました。

空港で こんなモニュメントが 熊 丹頂 鹿と たくさん。



羽田の空は 過密でした。

のんびりも 終わりです。




自然の中で暮らす事の厳しさ 大変さを 感じました。

道路のほとんどに 野生動物避けの柵が延々と 続いてました。

鹿がいた。キツネがいた。と 喜ぶには 観光客だけ。

作物も 原生花園も 被害大なのです。


それでも 若者が 元気で 笑顔でいることに 幸せを感じました。

便利さに慣れて どっぷりつかっている生活なのだということに 気づかされました。


旅はいいな。

新しい発見が ある。んですもの。


長い旅日記にお付き合いありがとうございました。