国道ではなく 海岸線沿いに くねくねと走りました。

誰も 来ない道でしたが 立派な道路でした。

厚岸を過ぎると あやめ平という看板を見つけ 寄り道。



駐車場にも誰もいない。

でも 見事なあやめの群落。

いままでに見たことが無いほどの スケール。

見渡す限り 紫色の草原。



そして またくねくねと。

看板があると 寄り道。

すると こんな風景。

続きます。



ここでは きつねが 道案内。



霧多布岬。

風が吹き 雨が降って 寒かった!!

11度ぐらいだったでしょうか。



霧多布湿原。



かんぞうが一面に咲いていました。



湿原の反対側の展望台。

手前は 森になってました。

どんどん 森が広くなっているのだそうです。


望遠鏡で 覗いていたら

なんと 丹頂のつがいを 発見!!

野生の丹頂です。

感激でした。


海への斜面にも 花々が。



余りの寒さに やっと探し当てた浜中の食堂に 飛び込みました。

ここら辺には 食堂がないのです。

花咲きかにらーめん。

くせのない優しい味でした。

ここのおじさんが とっても親切でした。



納沙布岬。

日本最東端です。



ぽちんと黒い影が 貝殻島灯台。

ロシアの領土です。


名前は知っていました。風連湖。



ここらへんは どこも原野です。

道路際の原生花園。

熊が出たという情報があったので

巡回してるという人に出会いました。




厚岸では やっぱり これを食さねば・・・。

でも なんと小さい牡蠣。

あとで知ったのですが 今は時期じゃないので 小さいのだそうです。



特大の牡蠣のルイベ と あったので

食しました。

やっぱり生のほうが 私は好きです。



友が 厚岸では 漁業組合のお店で 食べてね。と。

時間が遅くなって お店は閉まってました。

必ず 次回に 食します。