津和野は 堀と鯉の街ですよね。

でも 沢山素敵なところを 発見しました。

メインストリートのよしのやさん。

女性好みの設えの宿でした。

萩のホテルと姉妹店でした。

心配りが 行き届いて 気持ちよく過ごせました。



何処をあるいても こんな感じ。



朝一番に 太鼓谷稲成神社に 上りました。

何処までも続く 鳥居。



やっぱり ここは島根県。

出雲神社のような りっぱなしめ縄。



お城は 山城でした。

リフトに乗って そこからは こんな山道が続きました。



登城するのも 大変なこと!




やっと 登城。



街が 一望。

帰路は 早かった。

慣れると はやく登城できるのかも・・・・。

それのしても 大変な道のりでした。



永明寺。

県下最古のお寺。

茅葺が 大層 傷んでました。

ここに来る道々には 大きなお寺が並んでました。

住民は 現在 8000人とか・

信心深い人たちです。



ここに 明治元年 キリシタンが長崎から 連行され 収容され殉教したところ。

胸が詰まるマリア聖堂でした。



安野光雅美術館を楽しみ 津和野の本を求め

スケッチしたであろう道を散策しました。



どこを歩いても 絵にしたい風景でした。



安野光雅の本にもあった大杉。

神社の裏山にぴっそりと そそり立ってました。



今回も スケッチブックは 持参したのですが 描くまでに行かず・・・・。

いつの日か描ける日を 夢見て・・・・・。


4日間のドライブ旅行。

十二分に 満喫しました。