萩では ゆっくり散策しました。

萩のはずれに椿群生林があると知った夫は ぜひ 行ってみたいと。

朝5時20分 真っ暗な中 ホテルを出発。

なぜなら 早朝に 落花を 掃き清めちゃうと。

その前に 撮りたい!と。

まだ 明けきらず 椿の林の中は 真っ暗。

うう~~ん。

落花なし。



それにしても 物凄い林。

お城の鬼門になるとかで 椿を植えたのだそうで・・・・。

どんなもんでしょう。

いい感じですね。

朝から 満足でした。



昨夜は お風呂を堪能し

夕食後は 岩盤浴&赤外線浴と リフレッシュしました。

元気に 歩き出しました。



どこを歩いても 土塀が続いて



有名な堀内鍵曲。

ここも 憶えがありました。

50年程前のこと。


観光客は メインストリートには 溢れてました。


ドラマの人達が 現実味を帯びてきました。

ここを 歩いたのだろうか 等々。

そんなことを 思いながら くねくねと。



絵葉書のような風景。

でも ここまでくる観光客は少ない。

こんな素敵な萩なのに・・・・。


思い残すことなく よく歩きました。



中居さんお薦めの萩心海

目の前の生簀から 取り上げた剣先いか。

お刺身&焼き そして 刺身の下の頭と足は 天ぷらに。

美味しかった!!

食べたかったので これも満足。


美術館だけは 外せないので 萩焼をゆっくり。

ここも 二人だけでした。



秋吉台には 行ったことが無かったので

津和野の途中で 走りました。

不思議な風景でした。



山口に戻って 瑠璃光寺へ。

この五重塔は 法隆寺 醍醐寺の五重塔と日本三塔と言われているそうで

見たかった!

優雅な塔でした。

さくらは後2.3日で咲くかな・・・・。

きっと今頃は 見事でしょう。



ブログを始めて 2代目のカメラが 不具合に。

私にとって カメラ PC 携帯は 3器の神器なのに・・・・・。


機械音痴の私にとって ブログを始める前には 考えられない神器です。