小学校からの友と デート。

久しく浅草に行ってないというので 行ってきました。



2か月前からの 約束でした。

いつもは 渋谷で会っていたのですが

お互いに 行きたいところがあって 今回は 彼女の希望です。



お正月気分は 雷門からの参道だけ。

こちらは 静かな佇まい。



西参道は 人通りがない。



でも 凄い人だかりがあって

何事かと 列の人に聞いてみると

今日は 凄く人気のある人が出演するのだと

興奮して 皆さんが 説明してくれました。

で 一番前まで行って 

看板を見ると 大衆芸能とありました。

面白そうなので 列に並びました。

ずーっと 追っかけをしているという方。

彼女の説明付きで 観劇しました。



ここが 小屋と言われるところなんでしょう。

でも おばさんの熱気に圧倒されました。







踊りの途中で 万札を襟にクリップ。

彼女も 贔屓の人には するんだそうです。

今 これが生きがいなんだそうです。



この方が 今回の座長さん。



終演後は 演者の方々が お見送り。


ちょっと 経験のない体験でした。

でも 楽しかった!!

彼女のお隣に座っていたおじいさんは 劇を見て 涙を流していました。

あちこちの席でも ハンカチを握りしめている方々。

満足した顔で帰路に着く方々。

私たちもそう見えたことでしょう。


彼女曰く みっちゃんとでなかったら 経験できなかったよ。

私 直感です。いつも。

彼女 じっくり調べる人。

で 彼女の手には パンフレットが。

えっ 買ったの?

だって 家で読もうと思って・・・。


これだから 彼女が 大好きなんです。


もちろん 彼女は秀才でした。